見出し画像

#6 精神保健福祉士とはを語る。

精神保健福祉士の私が、
精神保健福祉士とは…を語るコーナー。

これまで仕事上あまりこの資格についての説明をする機会が少なかったように感じています。

なぜなら、同じ職種だったり、そもそもこの現場は、精神保健福祉士だからいるよね!…だったりなので。

そのため…
私は、精神保健福祉士のスグロです。

なんてことをわざわざ口にする必要がなく、事業所名や事業所内でのポジションについて口にする方がむしろ仕事上は、スムーズだなぁと思っていました。

あらためて、語るとするならば…

まず、第一前提として
「ソーシャルワークをするソーシャルワーカー」であるということ。

自分の気持ちや感情を整理するお手伝いをしながら…

その人の困り事を解決する手段として…人や医療や制度や場所につなげる。

精神障害者の相談援助のプロであり、ソーシャルワークをするソーシャルワーカー↔️精神保健福祉士。

こんな図式理解をしてもらえたらと思います。
ちなみに、精神保健福祉士をpswと呼んだりします。

*でも実は…pswは日本のみで馴染み深い名称であり、世界共通の名称・MHSW(メンタルヘルスソーシャルワーカー)に統一しようという動きがあったりします。

以上です。

天気がいいと、やっぱり嬉しいですね。

BY.スグロ