見出し画像

服装にこだわってわざわざ危険度を上げなくてもよかろうに…!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(18)🎈👀✨

【ためになる名言・格言集0018】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『君子、危うきに近寄らず!
 犬も歩けば棒に当たる
 の巻』🙄 です。



まずは次のニュース記事をどうぞ!

韓国人気女性DJ、日本のフェスで胸を触られる
「セクハラ」被害…主催者がコメント発表「法的措置を取る」
8/15(火) 15:49配信 スポーツ報知


ちょうど、関連の深いニュースもあったので、どうぞ…。
「股下85センチ」で話題の20歳・藤川らるむ、
電車内で服装批判に反論「犯罪者が10000万%悪い」
8/15(火) 15:36配信 スポーツ報知


子ども:🐨
「有名人の感覚なんだと思うけど、
 一般の人はあまり派手な服装で歩き回らないと思うけど、
 とうちゃんは、どう思う?」


ぱぱ:🙄
「うむ! 藤川さんの場合は、
 着たい服を着ているんだから、それで良いのだろう…。」

「まわりがとやかく言うことではないという結論だな。」

「但し! 会社のお父さんたちとも話してみたんだけど、
 女の子のいる父親は、あまり派手な服装はしてほしくない!
 と言っていた。犯罪に巻き込まれる危険度が増すからね。」

「あと犯罪者が10000%悪い!!!という理屈はわかるけど、
 たとえば、歩行者が青信号で渡っているのに信号無視した
 車にひかれたとします…。」

「オレは、わたしは、青信号で渡ったんだから
 なんにも悪くないぞ!車の運転手が10000%悪い!!!👋👼
 と、死んでしまってから怒ったところで、👋👼
 あなたの命はもう戻ってきません(泣)」😭


「だから何事も常に注意が必要なんだ。」


「とうちゃんはこれを言いたかった。」



子ども:🐨
「なるほど! それで、DJ SODAさんの事件に繋がるのね?」


ぱぱ:🙄
「世の中いろいろな人がいるので、絶対に安心なことはない!」

「いつどんな犯罪に巻き込まれるかわからないから、
 わざわざド派手で目立つ格好で歩く必要はないのだよ…。」

「しかし、この2例は有名人のケースなので、なんとも言えません。」

「たとえば、水着👙みたいな服装で街を歩いても大丈夫か?」
 とか、
「それじゃあ裸でも良いのか? ってなるよね?」

「罪になるか否かを判断するには、男女の違いもあるんだってさ!」

「法律は難しいので、このへんにしておくけど、
 挑発的な服装は控えておいた方が良い!
 が、とうちゃんの考え方だ。」


「また例をあげると、ミニスカートで駅の上りエスカレーターに
 乗っている女性がいるとする。電車の風圧などでまくれるので、
 スカートを手で押さえたりしています。」

「ところが、真下にいる男性はどうしたら良いでしょうか?
 上を見ていて覗いているように見られたらイヤですよね?
 疑われると嫌だから、目線を下に落とす人もいます…。」

「でもね! なんで下の人が気を遣って、目を反らしてあげないと
 いけないのでしょうか? 派手な服装の女性に気を遣っているばかりに
 ストレスになってしまう人(男性)の気持ちも分かってほしいな…。」
🥺💦


子ども:🐨
「あぁ…、ホントだね…。」
「自由な服装をしている人に対して、
 なんで周囲が気を遣わないといけないんだろう?」

「本当に暮らしにくい世の中になってきたね…。」
「いつでもどこでもストレスが降りかかっているような…。」


ママ:👩
「多様性、多様性、なんでもOK! 
 それに文句をつける奴は誹謗中傷だ~!訴えるぞ~!
 などと、みんながみんな好き勝手していると、
 いつかとんでもないことになりそうだわ…。」

「派手な服装をしておいて、
 ジロジロ見るな!とか、何見てんのよ!
 とか、じろじろ見るんじゃねーよ!くそじじい!
 とか、言われる筋合いはないわよ!👴💦
 そんな小娘がいたら、私が張り倒してやるからね!」✊😡💢

子ども:🐨💦
「ひや~、か、かあちゃん…。落ち着いて~。」


パパ:🙄
「そのとおり! 痴漢に遭う可能性を高めてしまうから、
 キミたちは派手な格好はするなよ!」

「とうちゃんなんかエスカレーターに乗ったら、
 スマホはカバンにしまっておくようにしている…。」

「ド派手な服装の女性に痴漢と間違われて、
 叫ばれたら困るからね…。」😱💦

「着たい服を着る自由があるのだ!と主張するなら、
 人の目線がどこを見るかも自由なんだ!
 人が見ているだけのことに文句を言う筋合いはない!
 これだけは言っておくぞ!」✊😤💢



子ども:🐨💦  😸💦
「なんだか、ひでえ(酷い)世の中になっていますね…。」
「でも分かったぜ! とうちゃん…!」
「今後の人生、気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨🙄❓
「最後に気になったことを付記しておくぞ。」


1.DJ SODAさんの事件は、
  なぜ無防備であったのか?
  なぜ周囲のスタッフが防波堤になっていないのか?
  なぜ彼女を助けようとしていないのか?

2.なぜ警察に通報せず、SNS公開が先だったのか?

3.なぜ最初から日本人が犯人だと断定していたのか?
  ≪日本で起こったこと≫というのが、
  分かっていた事実であり、犯人の国籍は特定されていませんでした。
  それなのに日本が悪い!日本人悪い!日本人悪い!という
  負の情報だけ大騒ぎで先行し過ぎていなかったか?

4.いつものことだが、事実関係不明のうちに
  日本が悪い!日本が悪い!っていう大連呼のような報道のあり方にも、
  とうちゃんはひじょーに激しく疑問を呈しているのだよ!  

5.しかも犯人の出方も不自然で、
  その後どうなったかの情報もパッタリと止んでいます…


ママ・子ども:👩💦🐨💦
「あ…、ホントだね?」


ぱぱ:✨🙄👍
「学校では教えてくれないよね。」


今回はここまで!😝



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


『犬も歩けば棒に当たる』

じっとしていれば良いのに、
余計な行動を起こすべきでないとの戒め


『君子、危うきに近寄らず』

賢い人はいつも慎んだ行動をし、危険はおかさないという意味


『賢人は危きを見ず』

賢人は危ない場所に近づくような愚かなことはしないので、
危険な目にはあわないということ

『触らぬ神に祟りなし』

その物事に関わりさえ持たなければ、
余計な災いを招かないという意味


『藪蛇(やぶへび)』

よけいなことをして、かえって自分にとって悪い結果を招くこと。



『自業自得』
自分の行いの報いが、自分に返ってくること



再掲:
★【人生の教訓その31】★ 🎈👀👌
≪三度目の正直はまず無い!
 二度あることは三度も四度も何十度、何百度もあるので、
 失敗したら原因を突き止め反省して二度と繰り返すな!≫


再掲:
★【外出時の教訓2】★ 🎈👀👌
『一歩家を出て、散策など街を楽しむときは、
 ここは外国なのだ!危険がいっぱいなんだぞ!
 と思い込んで行動すること』



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0019】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?