見出し画像

タクシーほど危なき車はないから注意せよ!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(64) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0064】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
 を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『子どもに教えていること!
 タクシーの運転手は信用できなく危険なので、
 とにかく避けよ!の巻』です。
 💢🚕💨  🙀💦   👈👀👌



【事例】

😢💦
近年、知人を一人交通事故で亡くしました。


見通しのよい道路をもうすぐ渡り切るというところで、
タクシー運転手の車にはねられてしまったのです…。

死人にクチナシと、いうことで、
あやふやな言い訳ばかりのタクシー運転手には辟易…。


【加害運転手の証言】
1.信号は青でした~!✋🤡
2.事故の瞬間は対向車の来る右方向を見ていました~!✋🤡
3.対向車のライトで前が見えませんでした~!✋🤡
4.歩行者は携帯電話を操作していました~!✋🤡
5.急に何かにぶつかったと思ったら人のようでした~!✋🤡
6.制限速度は10kmしかオーバーしていませ~ん!✋🤡


子ども:😾💢
「とうちゃん! 言っていることがおかしいんじゃない?」


ぱぱ:🙄
「おっ!? 分かるのかい!」


子ども:😾💢
「信号が青だった!って言っているのに、
 前が見えなかったと言っている…。」

「前が見えなかった!とか、急にぶつかったら人だった…。
 っていうのもおかしいよね?
 歩行者が携帯電話を操作していたと言っているのなら、
 実はよく見えていそうだし、急にぶつかったという主張だと、
 まったく見えていないじゃないの?って思える…。」


ぱぱ:
「いいとこついているね~!」👏😮💝

「弁護士になるかい?」🕵

「もっといろいろあってね…。」

「右を見ていたのなら、右側から横断してくる歩行者が、
 最初から最後まで見えて、気がつくはずなんだ!」

「それなのにタクシーの目の前を通り過ぎて、
 歩行者が渡り終える瞬間にはねているんだ!」✊😤💢

「それと、前が見えないのなら、速度を落として走るべきなのに
 制限速度をオーバーして走り続けているんだ!」

「あと、右側を見ていて、対向車が来ていた!って、
 言っているだろ?
 右からも左からも車が接近してきている状況で、
 歩行者が横断しようとするかな? ホントにおかしな話で、
 対向車も居なかった可能性もある。」

「もっと言いたいことがあるけど、
 証拠がないんだよ…、悔しいけど…。」


子ども:😿
「ひどいよね…。 可哀想に…。」


ぱぱ:😤

「労働時間も超過だったし、居眠りの可能性もある。
 まともな運転をしていたようには見えない!」
「矛盾をついたりして、裁判で勝つしかないんだ!」


子ども:😿
「今日は悲しくてつらい教えだね…。」


ぱぱ:🙄
「そうだった! 大事なことを教えねば!」


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★『人生の教訓その61』★ 🎈👀👌
≪信号が青ほど危なきものはなし!?≫
青は安心の色ではありませんよ!


★『人生の教訓その63』★ 🎈👀👌
≪タクシーには注意を払え!
 なぜならば客を探すことに集中するあまり、
 安全な運転に集中していないからなのである!≫


タクシーが来ないかな?と、人が手を上げていないか?
いつもいつもあちこちキョロキョロ見ているから、
歩行者や標識、信号、他車、自転車の動きに注意を
払っていないのではないか?と推測する!

それでなくても、
年々、集中力が乏しくなってきている
お年寄りが運転しているタクシーは、
とても危ない車両と認識しておけよ!

とうちゃんもタクシーとは、すれすれのニアミスで、
危うくひかれそうになったことが何回かあるけど、
運転手の方がびっくりしていたからね(呆)😠💢
まったく周囲を見ていないんだろ!


再掲:
★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👌
≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫



子ども:😸👌
「分かったぜ! とうちゃん…!」
「今後の人生、気をつけて生きて行きま~す!」


ぱぱ:✨😜👌
「学校では教えてくれないよね。」


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0065】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?