見出し画像

男性歌手の歌唱力ランキングTOP84!編 🎵🤴🎤 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(249)

【星座と血液型の0249】

今回は、男性歌手の歌唱力の探究です。

ソースは、RANK1、
「男性歌手の歌唱力ランキングTOP84!
 歌が上手い(日本限定)【2022最新版】」
を参考にさせていただきました。


『男性歌手の歌唱力ランキングは、
 AB型が優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に23500人以上のデータを集めた中から今回は、
『男性歌手の歌唱力ランキングTOP84!』
🎵🤴🎤
を集めてみました。

これまで芸能関係(男性音楽)の探究をいろいろ試みてきて、

・紅白歌合戦の出場回数では、男性はA型が圧倒的に優勢。
 女性はB型が優勢でA型もやや優勢
・男性アーティストCD売上ではA型がやや優勢
・ミュージカル男優は、B型が優勢
・演歌歌手(男女混合)は、B型がやや優勢も上位はA型・O型が独占。
・フォークソングシンガーは、ほぼ日本人血液型比率どおり
・男性シンガーソングライターは、O型が優勢
・アニソン歌手は、O型が優勢

【歌唱力では】
・(52)声楽家が選ぶ歌の上手い歌手(男女混合)は、A型が圧倒的に優勢
・(82)みんなの投票では、O型・AB型がやや優勢
・(209)ジャニーズ歌唱力は、ほぼ日本人血液型比率どおり


という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
アーティストと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのアーティストが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『男性歌手の歌唱力ランキングTOP84!
 振り分け』🎵🤴🎤


2022年10月17日データ取得

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※50音順に並べ替えしていません


(敬称略)

【牡羊座】 7名
A型:Taka・黒沢薫・高見沢俊彦
O型:坂崎幸之助・藤原基央
AB型:西城秀樹・IKE

【牡牛座】 8名
A型:前田亘輝・EXILE ATSUSHI
O型:槇原敬之・河村隆一
B型:森山直太朗・奥田民生
AB型:大橋卓弥
不明:村上てつや

【双子座】 6名
A型:細川たかし
O型:宮本浩次・TERU・渋谷龍太
B型:宮野真守・つるの剛士

【蟹座】 5名
A型:GACKT・藤井フミヤ・沢田研二
O型:稲垣潤一
AB型:田中昌之

【獅子座】 4名
A型:花村想太
O型:久保田利伸・藤原聡
B型:蒼井翔太

【乙女座】 9名
A型:玉置浩二・西川貴教・小田和正・今市隆二・長渕剛
O型:石井竜也
AB型:鈴木雅之・三浦大知・井上陽水

【天秤座】 11名
A型:秦基博・Toshi・秋川雅史・岡野昭仁・岸優太
O型:岩沢厚治・北島三郎
B型:米倉利紀
AB型:稲葉浩志・井口理
不明:人見元基

【蠍座】 4名
A型:ジェームス小野田
O型:堂珍嘉邦
AB型:松崎しげる
不明:デーモン閣下

【射手座】 8名
A型:布施明・大野智
O型:松山千春・草野マサムネ
B型:ISSA・尾崎豊
AB型:伊藤俊吾
不明:Masato

【山羊座】 5名
A型:平井堅
O型:尾崎紀世彦・藤巻亮太・清木場俊介・高橋優

【水瓶座】 7名
A型:桜井賢・川畑要・HIRO
O型:hyde・福山雅治
B型:京
AB型:星野源

【魚座】 11名
A型:ASKA・桑田佳祐・德永英明・野口五郎・w-shun・菅田将暉
O型:清水翔太・桜井和寿・黒田俊介・米津玄師・村下孝蔵


85名中、≪天秤座≫と≪魚座≫が。各11名!
獅子座と蠍座はさびしいですが、蠍座の4名はキョーレツですね(笑)🤡👌
獅子座は女性歌手でもさびしい結果でしたので、
他に活躍の場があるのかもしれません。

それと、≪乙女座A型≫も、
すごいと言うか、やはりキョーレツという印象が…。
乙女座全体を見ても、かなり個性的な気がします。(笑)


さて、次は、
『男性歌手の歌唱力ランキングTOP84!』
🎵🤴🎤
で並べてみますよ!

※THE ALFEEの桜井さんは個人の順位とダブっていますので、
 THE ALFEE欄では、ブランクにしています


(敬称略)

順位   氏 名      星座  血液型
1位  玉置浩二      乙女座  A
2位  久保田利伸     獅子座  O
3位  Taka          牡羊座  A
4位  清水翔太      魚座   O
5位  槇原敬之      牡牛座  O
6位  稲葉浩志      天秤座  AB
7位  布施明       射手座  A
8位  松崎しげる     蠍座   AB
9位  藤原聡       獅子座  O
10位  西川貴教      乙女座  A
11位  河村隆一      牡牛座  O
12位  鈴木雅之      乙女座  AB
13位  前田亘輝      牡牛座  A
14位  デーモン閣下    蠍座   不明
15位  米倉利紀      天秤座  B
16位  桜井和寿      魚座   O
17位  ISSA          射手座  B
18位  三浦大知      乙女座  AB
19位  松山千春      射手座  O
20位  石井竜也      乙女座  O
21位  EXILE ATSUSHI   牡牛座  A
22位  黒沢薫       牡羊座  A
23位  堂珍嘉邦      蠍座   O
24位  小田和正      乙女座  A
25位  村上てつや     牡牛座  不明
26位  岩沢厚治      天秤座  O
27位  大橋卓弥      牡牛座  AB
28位  黒田俊介      魚座   O
29位  平井堅       山羊座  A
30位  井上陽水      乙女座  AB
31位  桜井賢       水瓶座  A
32位  川畑要       水瓶座  A
33位  hyde         水瓶座  O
34位  西城秀樹      牡羊座  AB
35位  井口理       天秤座  AB
36位  ASKA        魚座   A
37位  桑田佳祐      魚座   A
38位  草野マサムネ    射手座  O
39位  宮本浩次      双子座  O
40位  秦基博       天秤座  A
41位  Toshi         天秤座  A
42位  德永英明      魚座   A
43位  尾崎紀世彦     山羊座  O
44位  TERU         双子座  O
45位  福山雅治      水瓶座  O

46位  渋谷龍太      双子座  O
47位  京         水瓶座  B
48位  GACKT         蟹座   A
49位  森山直太朗     牡牛座  B
50位  桜井賢       -       -
50位  高見沢俊彦     牡羊座  A
50位  坂崎幸之助     牡羊座  O
51位  米津玄師      魚座   O
52位  細川たかし     双子座  A
53位  藤井フミヤ     蟹座   A
54位  沢田研二      蟹座   A
55位  人見元基      天秤座  不明
56位  尾崎豊       射手座  B
57位  藤原基央      牡羊座  O
58位  野口五郎      魚座   A
59位  稲垣潤一      蟹座   O
60位  今市隆二      乙女座  A
61位  HIRO         水瓶座  A
62位  花村想太      獅子座  A
63位  星野源       水瓶座  AB
64位  藤巻亮太      山羊座  O
65位  秋川雅史      天秤座  A
66位  宮野真守      双子座  B
67位  清木場俊介     山羊座  O
68位  岡野昭仁      天秤座  A
69位  Masato        射手座  不明
70位  IKE          牡羊座  AB
71位  長渕剛       乙女座  A
72位  大野智       射手座  A
73位  つるの剛士     双子座  B
74位  蒼井翔太      獅子座  B
75位  ジェームス小野田  蠍座   A
76位  高橋優       山羊座  O
77位  w-shun        魚座   A
78位  伊藤俊吾      射手座  AB
79位  北島三郎      天秤座  O
80位  岸優太       天秤座  A
81位  菅田将暉      魚座   A
82位  奥田民生      牡牛座  B
83位  田中昌之      蟹座   AB
84位  村下孝蔵      魚座   O


結果は、    不明者除く比率
A型:       33名     41%
O型:       27名     33%
B型:         9名      11%
AB型:    12名      15%
不明:       4名
合計:     85名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。
A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


AB型がB型を上回り優勢! 
上位を見ると15位までB型は出てこず、苦戦傾向です…。
女性歌手のときは、A型が圧倒的に優勢で、AB型が苦戦していましたので、
おもしろい結果ですね。

また、
声楽家が選んだ歌の上手い歌手(男女混合)では、A型が圧倒的に優勢で、
みんなの投票の男性歌手だとO型・AB型がやや優勢でした。

歌唱力のB型は男女とも苦戦傾向…。
他に活躍の場があるのかと思います!

集計方法も、
どんな投票者か?(職業や世代)現在活躍中の歌手で選ぶのか?
過去の歌手も選んで良いのか?など、
審査(選択肢)方法で傾向が変わるかもしれませんね。
興味深いところです。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で歌手を目指す人の血液型比率
・その中でデビューできた人の血液型比率
・その中で歌唱力・人気面を評価されて上位になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0250】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?