見出し画像

気になったポスター(7)🙄 東京メトロ ゆずりあおう編 😭💦📢  👎🙉💢

【気になったポスター0007】


ここでは、散歩の途中! ✋👀👌 💫

「あっ!」とか「おっ!?」とか「おや?」

という風に立ち止まって、
注目してしまったポスターや広告を備忘として残しておきたいと思います。 

第七弾も東京メトロさんの地下で見つけた
ポスター広告から、

≪ゆずりあおう≫ です!


東京メトロさんのマナーポスターは大好きで、
いつも注目しているのですが、
「おっ! これも良いとこをついてるね~!」って感じ。
拍手(パチパチパチ) 🤣👌


【思うこと…】


困っている人に座席を譲ることは、とても良いことなのですが、

このポスターを見て、考え込んでしまったことがあるので、
書いておきます。

1.座席を譲ったときになんらかの理由で断られた経験がある人は、
  以後、躊躇してしまうこともあるのでは? …と。
  譲った方が、ちょっとバツが悪くなるというか…。
  また同じところに座るというのもね…。🥴💦

2.この絵の女性は妊婦さんでしょうか?
  それだったら、問題ありません! 、はい…。

実は、お母さんと子どもの絵を見て、
よく遭遇する ≪苦笑いな、ある場面≫ を思い出してしまって…。

『さて、どんなことがあったのでしょうか?』👀👌

 
お母さんと子どもが電車やバスに乗り込んできたときに、
その子どもが、
「ずわり(座り)た~い!ぎぃ~やぁぁー」💦💦💢😭💢💦💦

という、強烈なアピールをしてくることがけっこうあって…。 🙈💦🙉💦

ちなみにはっきりとした幼児ではなく、わりかし大きな子どもです…。
 
お母さんは、「我慢してガマンして…」などと、子どもを慰めていますが、
「(誰か!譲れ!譲れ!譲れよ!)」
というような目で周囲にアピールしてきます…。


私は、冷たい人間☃!?なので、この子に譲ってはいけない!と、

知らんふりすることにしています(笑) 👎🙄

ところが、かなりの確率で、親切なおじさんが出てきて、
席を譲ってしまうのですね…。✋👴

私は、「あぁ…、この子のためには、良くないのでは?」
と、いつもがっかりしています。😞

大きな声で泣いたり、わめいたり、文句を言えば、
大人が譲歩してくれるという経験はしてほしくないと思っています!🙄

韓国のことわざには、
『泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる』
というのがあるそうです。


子どもの将来を考えれば、絶対に良くないですよね!👎🙄



少々脱線しますが、「あ、そう言えば…、」と、思ったことは、
日本政府が彼らとの外交で大苦戦していることは、
こういうことなのかな…?、って。😫💦

彼らは、ギャースカギャースカと、喚いたり怒ったり泣き叫んだり、
他国を味方につけて日本を悪く言ってきたりと、
駄々捏ねアピールしてきますよね…。

彼らに譲歩することは、日本の将来や子どもたちにとって、
良くないことなので、負けないでほしいと願っています。


子育ては、たいへんですけど、
日本のお母さんたちには、がんばってほしいと!🥳💝


オチ:
よく考えてみると、元々マナーやルールを気にしない人たちは、
こういうポスターに気づいてくれないのでは?って!? 👎🤪💦


これからも、街でおもしろいポスターや広告を見かけましたら、
ご紹介していきますので、お楽しみに! 🎈👀👌


【気になったポスター0008】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?