見出し画像

ママが仕事を作ることへの理解

時々、理由がわからないけど体がだるいというご相談をママ達から受ける。

大抵は、生活習慣だったり
体質にあってないとか、バランスが取れてない食事だったりがあるんだけど、様々な要因を紐解いて行く中で体の不調が、仕事に辿り着くママ達がいる。

特に個人で仕事を始めたママ達のご相談は多い。

その要因も様々で、家庭との
バランスや、目標や設定が甘くて導線が引けない、いきなり大きいビジネスに繋げたいという焦りなどがある。

そういう方には、私のレベルでの経験や学んできた事から
わかる事は一緒に考えるようにしている。

それ以上は、コンサルなどの専門家にお任せ。
(コンサルの紹介はしてませんが)

一番聞くお悩みは、やっぱり
家庭とのバランスかな。

ご主人からの理解、
家事、子育てや学校、習い事、ママ友とのお付き合い。

仕事を始めたばかりで
収入もない。
それどころか、仕事の勉強のためにお金は出て行く罪悪感。

自分で決めた事だから、甘えちゃいけない。
早く稼いで、家庭もちゃんと
回す。

そう思っちゃうママ達がいる。

いやー!わかるよ!(ヘドバンくらい首を縦に振ってます)

収入が気になる方は元々お勤めしてたら軸足を抜かず、個人で小さく始めれたらいいんだけどね。

家事、子育て、そのほかのママ業の仕事は、何が問題で、どうやったらその問題を解決出来るかを細かく分けて考えてもらっている。(そもそも、ママだけの仕事じゃないんだけどね)

子ども達やご主人が出来ること、他人に助けてもらえる事、作業効率や、お金で解決出来る事。

仕事をやって行く中で
ぶつかる問題の前に、整理出来る前準備が出来ていたら、
少しは楽になるかも。

軌道に乗ったら乗ったで、
またまた家庭の
バランス問題は出てくるもんだから、少しでも絡まりは
解いておいたがいいよね。

これも、私が伝える予防学の
一つ。

未来を予防するには、
ママ達の幸せと安心がめちゃ大事だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?