見出し画像

花粉症のおはなし

花粉症のご相談が増えてくる時期になりました。
ここ数年、治まっていた旦那の花粉症も復活の様子。
おもやいかあちゃんは、心配しつつも心のどこかで色々と試せるなと
にやり顔をしていたりする。

目次などを作るのはずぼらかあちゃんにはまだまだ敷居が高いので、
何回かに分けてそもそも花粉症って?というお話をつらつらと
書いてみる。

花粉症ってどうやったら発症するの?

花粉(抗原)が鼻や目に入って粘膜に付着する。

これを異物だ~!と認識した細胞(マクロファージ)が
花粉抗体に対する情報を得て、その情報がリンパ球のT細胞に送られる。

このT細胞からの指令で、B細胞がIgE抗体を作られる。

この抗体ができたあと、花粉が入ってくると肥満(マスト)細胞の表面にある抗体とくっついてあるレベルまで蓄積すると、肥満細胞の化学物質であるヒスタミンなどが分泌されて花粉をできる限り体外に放出する。

くしゃみ、鼻水などの症状が起こる。

イライラ、グスグスはつらい

簡単に言うと、花粉が入って、異物と認識した体があるレベルに達すると反応して外に出すということ。

花粉症はⅠ型アレルギー(即時型アレルギー)で、他には
気管支喘息、アトピー、食物アレルギーなどがあります。
なので花粉症だけと思っていても、他のアレルギーがでる可能性もあるし
症状は軽いものから、アナフィラキシーショックなどの重いものまであるのでご注意を~。

というわけで今回はここまで。
写真はこの時期おススメのハーブティー。
旦那は残したけどね(涙)
エキナセア、ネトル、ペパーミント、ジャーマンカモミールをブレンドしたよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?