見出し画像

ご飯を習った人達

予防教室で、ご飯を出したり
教えたりしています。

食事は、体と心を作る基本。

と言うと、誰に習ってきたの?と言われますが、特定の方に長く習う事はしていない。

興味があったり、勉強したい
タイミングであちらこちらに
習いに行ってます。

なので、洒落たご飯や上手なご飯は作れない。

マクロビは、息子のアトピー が出た時にしっかり通ってたけど、私が無理ー!となってしまった…

ただ、私が高校生まで
住んでた地域は海も山も歩いて行ける場所。

この写真は、一番栄えている場所(笑)


同級生の親御さんが漁師さんや、水産加工会社をやってたり、農家さんだったりするので、遊びに行くついでに色々な事を教えてもらったり、やらせてもらっていた。

親が自営業で忙しくて
家にいないし、
よく祖母を訪ねてきていた方達がいたので、祖母や祖母の友達のおばあちゃん達が親代わり。

小学生も働き手だったので
一緒におしゃべりしながら
家事も、手仕事もやっていた。

大正初期に生まれた祖母は
今でいう丁寧に暮らすが当たり前の人。

ばりばりの経営者でもあったから、丁寧なんだけど効率も
重視する。

自然の中で生かされているんだから、出されたものは粗末にするな。

前日に作った出しやあんは
翌日に使い回す。


あんたの体も心も、作ってもらっとるのを忘れたらダメ。
手間をかけるところはかける。手を抜けるところは抜く。

そんな人に育てられたのが、
今の私のご飯作りに活かされているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?