見出し画像

キッチンただいま(吾野)のコンセプトなど

現在、池袋でシェアキッチン付きシェアハウスをやっています


コロナ禍と同時にオープンして、たいしてイベントを開かないまま、いまだにたいはんのただいま荘(池袋)のクラファン返納をほったらかしてしまっています。ほんとうにほんとうにごめんなさい。お一方ごとに、返金または別の返納というカタチで直接訪問させていただきます。ほんとうにごめんなさいm(_ _)m


吾野に引っ越してきた背景


彼女との子どもが出来ました。そして池袋のシェアハウスは狭いので、さすがに子育ては難しいなと思い、また監視社会化の足並みが分かりやすく都市部に迫ってきていたので、とりあえず都市からは距離を取らなきゃと思い


マスクをしなくても、ワクチンを打たなくても、マイナンバーカードと体内マイクロチップを連動させなくとも、暮らせる可能性のある田舎へと移動しようと思い、飯能市にある吾野に引っ越しました。2022年の10月に結婚し、2023年の1月に移住しました


吾野という場所を選んだのは、池袋との2拠点生活を想定してたので、池袋から1時間で行ける距離感が、いいよなと思いました


吾野のこれからの構想


吾野に関わり始めたのは2022年の7月から。約1年と3ヶ月が経ちました。お祭りへの参加やご近所の大工さんの仕事の手伝いやなんかをする中でちょっとずつ馴染んでいきました


吾野という村とこれからどういう風に関わるかについて軽く書いてみます


その1。まちやど化


蔵でカラオケをできるようにしたおじさん
鮎採りがめちゃ上手なおじさん
野菜つくりがめちゃ上手なおばさん
はちみつ作りしてるおじさん
桜の木を庭に200本植えてるおじさん
養蚕などの古道具を集めまくってるおじさん
おもしろいストーブをつくりまくってるおじさん
うどん作りが上手なおばさん
山菜採りが上手なおじさん
なんかもう空き家だらけ。しかも基本築140年
畑もあまりまくっている。知らない人には貸せないけど


など。コンテンツは溢れているし、若い人(プレイヤー)さえ移住してくれればコンテンツは増やせるよなという感触


それらをちゃんとつなぎ合わせたら、魅力的なひとつの「まち宿」は作れるのかなと思ってる


その2。道の駅化


吾野という村は、元々は秩父と東京をつなぐ宿場町であった。多いときは芸者さんもいたり、宿も30軒くらいあったらしい


交通手段が徒歩から車に代わり、また国産林業の衰退の影響もあり、村の活気はなくなっていった。現在は、開いているお店は通り沿いだけだと5軒というよな状況だが


すぐ隣には国道299号という観光客通りまくりの、ファミリーカーやツーリングバイクが通りまくりの道がある。吾野村を、通り過ぎているだけw



道の駅として使えそうな駐車場は、かき集めればwなんとかなるし、公衆トイレも民家を開放していけばなんとかなるよな気もしてる


今のところ、村に一体感はないのだが、村に一体感と若い人のパワーがもどってくれば、道の駅化もできるよな。という肌感がある


その3。ふだん使い化


これからオープンする、キッチンただいまは、吾野駅から徒歩3分。池袋と吾野は電車で1時間という、好立地


吾野という宿場町は、昭和初期に「江戸に向かう旅の休憩処」から「林業で栄える西武池袋線の終点」へと姿を変えた


西武池袋線の終点を「飯能駅」だと思っている人が多いのだが
西武池袋線の終点は「吾野駅」なのだ実は


鉄道ができる以前は、木材を川で流して木場(江東区)まで運んでいた


飯能の木材は「西川材」という名前で呼ばれているんだけど、命名したのは東京の人たちだ。「川の西の方から流れてくる良い木」ということで、「西川材」と呼ばれるようになった


あっ。ちょっと話をもどしますw。吾野という村は、駅近に広がる元商店街という側面を持っています


コロナ禍もあり、会社への出勤回数が世の中的にぐんと減った。うちのシェアハウスのメンバーは6人中3人は、出勤が週に1回あるかないかといった状態だ。また大学生もズームをつかったネット授業やミーティングが、当たり前になっている


出勤や授業がそもそも通わないのなら、都心に住む理由もないじゃないw

都心の人が
○ちょっと住む
○ちょっと働く
○ちょっと寝る


みたく使える村を目指してもいい。そんな「ふだん使いできる村」を目指そうと思っています


スピリチュアルから聖書主義へ


話はとつぜん、立野の中の心の方向性の話になるw


じぶんは多読であった。家にはいまだに2000冊以上の本がある。売った本も合わせると3000冊以上あった


本を読みまくると、なにか真理のようなもの、人類共通の根源のようなものに、たどり着くような感覚になる。これが罠であったw


9.11のウソくさいメディア情報
カダフィ大佐を悪党化した偏向報道
アメリカ大統領選挙のトンデモ不正


などを見せられて、自分は陰謀論者になった。元々陰謀論者だったのだが、今ほどハッキリとは言えないでいただけだ


コロナ茶番を見せられて、メディアも、政治も、法律も、警察も、医療も、信じられるものなどない。支配者は悪い奴だらけじゃないか。という確信にいたり、ハッキリと支配者を批判し始めた。そして支配者の対局にあるかのように見せられている


縄文思想
トランプ
量子力学
宇宙技術
ワンネス
陰陽統合
自然主義


といった支配者の用意した偽物の希望。あるいは真理のようなもの、人類共通の根源のようなもの、にのめり込んでいった。強烈な悪臭を放つ「他人軸」を見せつけられて、これからの時代「自分軸」以外に生き残る道はない!という思想へと、追い込まれていったのだ


これがダブルトラップ。支配者による罠であったw


あるきっかけがあり、これが支配者による罠であることに気づかされた。


支配者の後ろには、悪魔がいるのだが、こういった話をすると、一気にとてつもなく怪しくなってしまうw


怪しくなってしまうのだが、これが世界の真実なのだから、しょうがない


多読。であったから気づけたのかもしれない。世界は「反聖書」で構築されている。おもしろいほどに分かりやすく、世界は「反聖書」なのであるw


世の方向性
○真実は人それぞれ自分の中に
○ありのままに自分軸
○善悪は立場によって変わる。陰陽統合
○ポジティブな方を選ぶ
○愛は包み込むような許し
○直感や自分の思いにしたがって
○人類の祖先は猿やアメーバ。進化中
○世界はこの先、人の力で良くなる
○宇宙はある。宇宙人はいる。移住もできる
○ワンネス。努力や瞑想で神に近づける
○人や自分(ゲマトリア666)を信じよう


神の方向性
○真実は聖書にある
○悔い改めて創造主軸
○善悪はある。人は分かってて悪を選択しうる
○聖書にある正しい方を選ぶ
○愛は正義や忍耐が伴う
○聖書にある良心にしたがって
○人類の祖先はノアやアダム。劣化中
○世界はこの先、人の罪の原理で終わる
○天幕をやぶって神の軍勢が地球をリセット
○2000年前に人となって創造主が現れた
○神や聖書(ゲマトリア777)を信じよう


あなたの肌に合うのは、直感的に選びたいのは、世の教え🐍と神の教え🕊どっちですかね?w


聖書を読むと、どうして戦争がなくならないんだ。どうしてイジメがなくならないんだ。どうして夫婦は離婚するんだ。どうしてメディアや国際金融資本の連中は狂ってるんだ。どうしてオレはオレであり、いったい何をしに地球に生まれ落ちたんだ。という根源的な問題の答えがハッキリと分かる


どうしてこんなことを、突然書いているのかというと、陰謀論者(真相論者)になった人やスピリチュアルにハマった人のたいはんが、「田舎暮らし」をしはじめるからだ


じぶんが田舎暮らしをはじめた理由も、都市の監視社会化に危機感を感じていたことが大きい


しかし。注意しないといけないのは、支配者は「田舎暮らし」を流行らせており、「自称気づいてる人」のほとんどが、なんにも気づいておらず、支配者のダブルトラップにまんまとハマって「田舎暮らし」をはじめるからだ


先週、イノシシに対し日本でもワクチンの空中散布が5市町村でスタートした。ワクチンによるシェディング(空気を介した影響)を避けるため、田舎を選んだ人たちからしたら、たまったもんじゃないw


ちょっと前の、マウイ島火災は、あきらかに空からの兵器による人工的な火災だ。日本にも、同じよな火災がこの先おこるよ。メディアは「温暖化による火災」と報道するが、とんでもなく違和感を感じるであろう謎の火災がおきるよ日本でもちゃんと


ビルゲイツのマラリア対策。野生動物へのワクチン接種という名目で、遺伝子操作した蚊を撒くというプロジェクトは今なお進行中だ。アメリカやコロンビアをかわきりにすでに11カ国で撒かれている。日本にもビル・ゲイツの蚊(不妊蚊orワクチン接種蚊)が撒かれる日はそんなに遠くないよ


北海道の水源地や山口県の笠佐島などはもう有名になりつつあるけれど、中国は日本の島や水源地を買いまくっている。飯能市の山々も名義は日本人にしておりて、実質的には中国人という話も多い。じぶんの知ってる吾野の空き家を最近購入したのはベトナム人の移住支援団体と中国人夫婦だった。中国共産党の日本州化計画は、陰謀論でもなんでもない。現在進行中の現実だ


去年末、近くの中学校の野外活動(吾野町歩き)のお手伝いをした。生徒は外だけど、全員マスクだった。学校の決まりなのだw。自分はノーマスクだったので先生に注意された。昼食は生徒が5,6人ごとに分かれ、背中わせになり黙食をしていた。おしゃべりをした生徒は先生に注意され、生徒の3割がマスクをしたまま食べる「マスク食べ」をしていた。じぶんはこの学校に、自分の子どもを預けたくはない


ここ一年で、知ってるご近所さんが10人亡くなった。田舎の高齢者さんの情報源はテレビのみなので、多くのご近所さんがワクチンを6回、7回打っているのだ。アストラゼネカ社のワクチン工場(JCRファーマ)が今月末に神戸に完成する。2030年までのワクチン製造を、日本国は契約済みである。ウイルスが流行るかどうかは、ビジネスの都合上、決定事項なのだ


言いたいこと。SDGsの目標は「誰一人取り残さない」である。この言葉どおり、支配者は誰一人取り残さないつもりでいる。田舎に逃げてもムダなのだw。田舎暮らしをすれば逃れられると思っているのなら、それはなにも気づいてなどいない。あなたは「気づいた人」ではまったくないのだ


じぶんは陰謀論者でありスピっていたので「田舎暮らし」を選択したのだが、その先に希望なんて一ミリもないということを、今はハッキリと伝えておくよ。本物の歴史に裏打ちされた真実の希望は「田舎暮らし」ではない✝


○目に見えるものやこと
○目に見えないものやこと


人間の本体は、どっちだろうか


神道(神の道)が身近にあった日本人であれば、この答えをなんとなくは知っているのではないだろか


この先、支配者は「目に見えるものやこと」をうまく使って、あなたを脅迫したり誘導したりして、崇拝を強制してくるよ。でもそれは、あなたの本当の命。本体である魂(霊)を奪えるほどのことではないことを、忘れないようにね👍


もし、本物の希望(十字架や復活や携挙や再臨など、福音と呼ばれています)についてちゃんと知りたいという人がいたら、日本中、どこにでもタダで説明に伺います。そのくらい大事な歴史的真実


話を大きくもどしますw


ただいま荘の最初のコンセプトは今までは


○ありのままでつるんでる
○がんばらないで暮らしてる
○好きなことで食べている


だったのですが、それは自分が支配者に悪魔に、騙されているときに誘導されて掲げていたコンセプトなので、そのコンセプトの一切をやめます


直会(なおらい)〜ひとつ屋根の下でごはん🍚〜



ようやく本題にw


飯能の吾野駅徒歩3分のところで
○コワーキングスペース
○シェアキッチン(ふだんは定食屋)
○ゲストハウスとシェアハウス
をスタートします


コンセプトは


直会(なおらい)〜ひとつ屋根の下でごはん🍚〜


になりました👍


聖書に書かれている。世界最初の「良くないこと」


をご存知でしょうか?


聖書の第一章は「創世記」という書物になります。聖書は旧約聖書39冊、新約聖書27冊からなる合計66冊の本になります。聖書は英語で「book」というのですが、世界には本は最初は聖書しかなかったので「book」です。聖書よりも古い本が見つかった!という歴史発見ニュースをメディアは撃ちまくりますが、その根拠はとてつもなく乏しいです


著者は40名、王様から犯罪人、取税人から漁師までと様々。1600年にわたり編集会議0回で書かれた書物になります。旧約聖書には救世主の預言が320個書かれているのですが、それをすべてイエス・キリストという2000前にいた大工さんがクリアしてることで、イエスが人の姿をして現れた創造主であることが分かるように書かれています


第一章の「創世記」には地球が出来上がった歴史が書かれています。


カント「聖書は人類最大の恩恵。その価値を減らそうとするいかなる企ても、罪悪である」


ニュートン「聖書にはいかなる世俗の歴史よりも確実な信憑性が存在する」


ゲーテ「どんなに人類が進歩しようとも、自然科学を網羅しようとも、人類の心が望むままに広がろうとも、福音書を越えることはない」


また最新科学では、人間の存在しうるための条件が77個発見されており、これが増えることはあっても減ることはありません。その一つ一つが天文学的確率であるため、(まともな)科学者は神を認めざるをえないのが科学の現状です


科学者は神。という言葉を使いたくない生き物なので


○サムシンググレート
○第一原因
○超自然的存在
などと呼ぶ


あっ。。。めちゃくちゃ本題からズレましたw


創世記に書かれてる世界最初の「良くないこと」は


「人が、ひとりでいること」


です。ぜひ創世記だけでも毛嫌いせずに読んでみてくださいm(_ _)m


オススメアプリは「聴くドラマ聖書」といいます。無料アプリですのでよければダウンロードして、創世記の最初の方だけでも聴いてみてください


この先支配者は、「ひとりでいること」を流行らしてきます。ムーンショットだとかおひとり様ブームだとか感染症対策だとかニューノーマルだとか、色んなこといって「ひとりでいること」を流行らせてきます。これは反聖書


あとついでにいうと「性別なんて存在しない(LGBTQ)」だとか「楽しいことだけして生きよう(メタバース)」だとかを流行らせる。ぜんぶ反聖書


人はひとりでも完璧ではあるのだが、ひとりでいない方が、さらに良い


また聖書を今の世にずっと書き残し続けた頑なな民族がいまして。ユダヤ人といいます。ユダヤ人について良いイメージを持ってる人は少ないのですが、聖書はユダヤ人をめちゃくちゃ率直にボロクソに書いていますw


旧約聖書は、神との約束を破りまくって、どんどんどんどんダメになっていくユダヤ民族の歴史について、書き残されています



んでそのユダヤ人の食事風景として、14世紀に書かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が有名なのですが、この絵は、ウソです


ユダヤ人はくるま座(大勢が輪になって座して)になってゴハンを食べていました。おそらく正確な「最後の晩餐」はこのような感じ


じつは日本には、この文化の痕跡が残っており、名を「直会(なおらい)」といいます


これは諸事情あって隠されている歴史なのですが、日本文化の源流にはユダヤがあります


大和=ヤウマト(神の民)
侍=シャマライ(仕える者)
直会(なおらい)⇇ナオル・ナオミ(光を受ける)


ヤーレンソーラン、ドッコイショ、エッサホイサ、ハレとケ、厄祓い、依代、イヤシロチ、ヤシロ、神主、祇園、八幡(やはた)、弥栄(やさか)、君が代、、、あげればキリがないほどに、神社や祭りといった日本文化の由来はユダヤにある


以前のnoteで書いたのだが、日本には本来、新嘗祭、神嘗祭といった日本国憲法にもちゃんと定められている祭りがある。社会科の教科書の1ページ目は神武天皇だったのだ。2ページめは天照皇大神だ。


今は誰も知らない。天皇の役割が「祭司」であることや、祭りや式年遷宮をやる理由。神輿や神社はどうしてなんとなく日本なのか


天皇に歴史を教える家系の国学者、平田実篤によれば、天の架け橋があるとこに高天原(たかまがはら)がある。聖書には天使が天上と地上を上り下りする、タマーガハランという場所が出てくる


八百万の神々の代表格である、神世七代は、どういうわけか創世記の創造の7日間と意味合いが一致している


伊勢神宮を代々守っている宇治土公家の現当主はいった。「口伝なのですが、伊勢神宮内を流れている五十鈴(いすず)川の正式名称は、イェス−ス川なんですよ。」


元伊勢。この神社の神主であり日本最初の国宝、海部家家系図にある。海部家の当主はいった。「これは都市伝説だと思われているのですが、日本の三種の神器、八咫鏡の裏側には古代ヘブライ語が書かれているんです。」


聖書には、どう考えても神社でしょ神輿でしょ。と思うような記事がある。相撲のシーンが出てくるのだが、ヤコブというユダヤ人が相撲をとった見えない存在の名前がシェモウだ


古事記や日本書紀、奈良の名所や万葉集、あまりにも聖書とリンクする話や風景が、多すぎるのだ


ハッキリと伝える。日本人の魂は、日本文化は、古代イスラエル。ユダヤに源流を持つ


支配者のダブルトラップに、悪魔のダブルトラップに、騙されていた自分が聖書に導かれ、聖書に沿った自分の役割として、選んでみたテーマが


直会〜〜ひとつ屋根の下でごはん🍚〜


です。


大皿を集めています


これから吾野で


直会〜ひとつ屋根の下でごはん🍚〜


がコンセプトの定食屋さんをやるのですが、いくつかこだわりたいポイントを書いてみようと思います


その1。大皿料理で同じ釜の飯


今回つくったお店は
○シェアハウス
○ゲストハウス
○コワーキングスペース
が併設されています。

ゲストハウス&シェアハウスただいま荘


また大テーマである
○まちやど化
○道の駅化
○ふだん使い化
を進める中で、様々な人が訪れる場所にしていけたらいいなと思っています。


支配者はこの先メタバースや管理社会にむけて「許可なく集まってはいけない社会」をつくってきます確実に


どんな状況に追い込まれようとも、マスクはつけないし、ワクチンは打たない。また感染対策うんぬん言われようとも、大皿で料理を提供し続けます。世の中が狂っているので、営業停止に追い込まれるかもしれないですが、なんなら逮捕されてもおかしくない世界線なのですがw、それでも直会をやめないつもりです


いま大皿がほしいんですm(_ _)m
もし家に眠ってて使わない食器がありましたら、安くお譲りしてもらえるととてもありがたいです。



その2。旬と暦を大切にする


イスラエルには「過ぎ越しの祭り」というお祭りがあります。マッツェ(もちのような食べ物)と苦菜(七草粥のような食べ物)を食べますw


またイスラエルと日本の共通点として、太陰暦があります。月の満ち欠けを暦にしています。そしてヨハネの黙示録という書物(聖書の最終章)には、今の世の中が終わった後に、どういう世界がはじまるのかについて書かれています。その世界には「いのちの木」という木があり、月替りの木の実が諸国の民のいやしとなった。と書かれています


暦という文化を大切にしたいと思っています


その3。ジィバァEatsと便利屋ただいま


現在、便利屋稼業のようなことで、食いつないでいますw。うちの村は、平均年齢70歳超えです。たぶん他の田舎も似たようなもんなのだと思いますがw


それで
○家の片付けや草刈り
○ちょっとした電気工事や水道工事
○リフォームや大片付け
などの需要があり、そういうのでなんとか食いつないでいますw。じぶんで色々とリフォーム工事を今回やったので、だいぶ色んな技術が身につきました。地元の大工さんや設備屋さんとのつながりもできたので、だいたいなんでもやれます👍

コワーキングスペースこんな感じ


定食屋さんをはじめるのですが、これらは引き続き続けていこうと思っています。


地元のじぃばぁが作った地場の野菜を地元の人が調理してシェアハウスの若者が飛脚の格好をしてお弁当を配達する。ジィバァEatsをやります


野菜を育てた人や
料理をつくった人や
料理を家まで運ぶ人の
顔が見える工夫はなるべくするのですが


お店にまで食べに来るのは大変。という方も多いというのが現状


あえて「使い捨てではない弁当箱」にすることで、弁当箱を回収するさいにちょっと話をする。そして便利屋ただいまとして、ちょっとしたお仕事を若者で受けることで、ご縁をつないでいくことで、繋がりをつくっていけたらと思い描いています


話が散らかりすぎて、8000字をこえているので、そろそろまとめに入りますw


ミッション「あたたかい居場所がふえる🐟」
ビジョン「直会〜ひとつ屋根の下でごはん🍚〜」
でやっていきます


あと聖書に興味あるかも。という人はお気軽に言ってください。聖書はキリスト教の本。というイメージがあるかもしれませんが、宗教とは無関係なんです。というかむしろ宗教との戦いの歴史が新約聖書に書かれています


吾野に遊びにきてください。ようやく色々と完成しましたし、お店もはじめますので、実際に遊びにきてもらえるとうれしいです


あと。いらない大皿あったらくださいwm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?