見出し画像

だまされる方は善とは思わない

イベント出展で久しぶりに訪れる場所をDuckDuckGoで検索すると地名の後に「葬式」と出てくる季節です。
交通機関の想定外の事故やトラブルが増えてるので目的地に時間通りにたどり着けるのは奇跡だと思って良いかも。
移動中はひたすらガヤトリーマントラを唱えてます。
サバイバル能力を試される時代になってしまいました。

ワクチン禍で何度も目にしたのが伊丹万作の言葉です。

「上のほうからからだまされて戦争をしてしまった」という雰囲気に「だますものだけでは戦争は起こらない、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになってしまった国民の文化的無気力、無反省、無責任などが悪の本体である」

https://itami-kinenkan.jp/tayori/2012/03/000207.html
伊丹十三記念館

なぜ嘘を見抜けないのか、こちらの記事で鋭い指摘があります。

大衆が嘘を真実と認識してしまう理由は、普段から平気で嘘ばかりついているからです。方便でも嘘をつかないように気を付けてください。そうすると、嘘をついている人は、すぐに分かるようになります。

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=360006

たいして美味しいとも思わない食事の会計時に「おいしかったです」とか良い人ぶって嘘をついた後はガヤトリーマントラで謝罪してます。
良い人ぶらなきゃいいのにね。
なるべく正直に!を心がけても長年染み付いた良い人ぶりっこは厄介。

ワクチンを打つ目的はカネ!患者の健康なんかどうでもいい!稼げるだけ稼ぐ!医者になった理由はカネに決まってるだろ!とか正直に自分にも患者にもアピールしてる医者がいたら正直さに感心します。
悪事を行ってもいいけど正直に徹してほしいなあ。

騙されてることに気づいてない善意で悪をなす者のほうが厄介かも。
ワクチンは人類の叡智の結晶!新型コロナワクチンは2回打ったら流行が収束します!みんな健康と社会のために早く打って!とか本気で信じてた人ってどのくらいいるんだろ…。

自分の想定以上の悪なんて存在しない!というポジティブ思考?って目を曇らせると思う。
戦場では臓器狩りが行われてることは知ってたけど、臓器以外の肉をハンバーガーに利用するという利益の出し方は想像もできなかった。
私はそういうカネ儲けがあるんだ!と悪の悪どさに感心した。
けど、臓器狩り・人肉バーガーの時点で思考停止して聞きたくないからそんな悪は存在しません!善意を信じる!とかいうポジティブ思考?に行っちゃう人もいるんだろうな…。

ブログで毒づいてるのが本性ですけど、イベント出展時は笑顔で良い人ぶって対応してるのはただの営業スマイルですので騙されないでくださいね。

**
おてんとう様に見られても今の生き方を続けられる?
太陽モチーフのナテュラルアイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?