見出し画像

家庭科3の女が筋トレのために自炊習慣をつける!

こんにちはOMUです。
突然ですがみなさん、自炊はしていますか?

私は一人暮らしですが自炊が大の苦手です。
学生時代の家庭科の成績はずっと3。 
運動オンチなだけでなく、家庭科オンチなんです。

食事もコンビニのおにぎりやスーパーのお惣菜に頼っていました。
そんな私も筋トレ始めたことをきっかけに、自炊を始めるように。

コンビニ食や外食でもバランスの良い食事をすることは可能ですが、どうしても限界があることは事実です。 

今後本気で大会を目指していくなら自炊はできるにこしたことはありません。

というわけで、この記事では家庭科3の私が自炊をなんとか始めるためにしたことを紹介します!

普段自炊の習慣がある人には当たり前のことが書かれているかもしれませんが、どうかお付き合いください!


筋トレするなら自炊はすべき?

「筋肉のための食事」は外食でもスーパーのお惣菜でもコンビニ食でも可能です。
ただこれらの食品は塩分も過多だったり、添加物とか「余計なもの」が含まれています。

自炊ならすべてコントロールできます
「脂質を減らしてたんぱく質を増やしたい」「塩分を少なめにしたい」
など、自炊なら思い通りの料理ができあがります。

筋トレ系のYouTubeを見てください。
みな自炊動画をあげています。

ゴリゴリのマッチョがキッチンに向かっている姿はなかなかシュールですが、筋トレするなら自炊はできたほうがいいのは確かなのでしょう。

私もなんとかこの程度の自炊はできるようになりました。
(本当に苦手なので・・・見かけが微妙なのは許してください)

家庭科3の自炊苦手女がそろえたもの

調味料

自炊を始めるなら調味料はそろえなくてはいけません。
そもそも私は調味料というものを知らず野菜炒めを何もかけずにそのままフライパンで炒めていたレベルの女です。

「調味料と言ってもたくさんありすぎて何を買えばいいのかわからない!」という方もいるでしょう。

一人暮らしの方は本当に最低限でいいんです。
あっというまに賞味期限がきてしまいますからね・・・

ちなみ私が今現在使っている調味料は以下の通りです。

  • しょうゆ(塩分カット)

  • みりん

  • 砂糖(ラカント)

  • ごま油

  • 片栗粉

  • 鶏がらスープ

  • 和風だし

  • オリーブオイル

  • 塩こしょう

  • にんにくチューブ

  • しょうがチューブ

これだけあればたいていの料理はできます。
逆にこれ以外を使う料理はしないようにしています。

サラダ油・酢・味噌・ケチャップ・マヨネーズ・ソース類はまったく使っていません。
筋トレのために自炊をするなら使うことはない調味料です。(味噌汁とかはインスタントにするようにしています)

サラダ油を使う料理はすべてオリーブオイルで代用しています。


冷凍カット野菜

一人暮らしの自炊で困るのが野菜の扱い。
切るのが面倒だし、保存も困ります。

そんなときにオススメなのが、業務スーパー等に売っている冷凍のカット野菜。保存期間も長いし、解凍すればそのまま使えるので便利です。

とりあえずブロッコリー、ほうれん草、たまねぎがあれば困ることはありません。

計測系

これも自炊民からしたら当たり前の道具なんですけど、計量スプーン、デジタルはかりは必須アイテムです。

自炊苦手民は「なんとなくこれくらいかな」という加減がまったくわからないので、計量スプーンは絶対に使いましょう。

シンプルに「小さじ大さじ」の2種類だけでいいです。

また、デジタルはかりも必須アイテム。
筋トレ系YouTuberの料理動画を見ると、ほとんどの人が使っているはずです。

0g表示できるものを絶対に選びましょう。

切れ味の鋭い包丁

野菜はカット野菜で済みますが、肉は業務スーパーで売っている冷凍むね肉でも切らないといけません。

「それなりの」包丁を使えばかなり楽になります。

タッパーとジップロック

作ったものを冷凍保存するときに使用。

筋トレ民にとっての紙食材である鶏むね肉は冷蔵だと保存期間が2日くらいしかないのでまとめて買って冷凍しておいたほうがいいです。

タッパーはレンジで解凍するために耐熱容器を買いましょう
(何も知らずにその辺のモノを買ってレンチンしたら容器ごとドロドロになってしまったことがあろました・・・)

ジップロックは百均のものでもいいです。
私は鶏むね肉の保存に使っています。


自炊苦手女が参考にしたサイトと動画

DELISH KITCHEN

私がめちゃくちゃお世話になっているレシピサイト。

料理の行程を動画で説明してくれるので、私のような自炊苦手民でもとっつきやすいです。

あすけんと連携できるのも便利。

料理研究家リュウジのバズレシピ

自炊苦手民の必見YouTubeです。

「料理研究家の動画なんて参考にならない」と思っていたのですが、リュウジ氏のレシピは自炊苦手民でも作れる簡単なものが多いです。

低カロリーで低脂質な筋トレ向きのレシピもあります。

リュウジ氏の定番である「虚無レシピ」なら忙しい社会人でも作れるのでオススメです。

ちゃぴさんです。

「嫁にもろてプロテインマグケーキ」のレシピを作った筋トレ系YouTuberです。

プロテインマグケーキは美味しすぎて毎朝食べています!

オートミール以外にも鶏むね肉や減量カレーといった筋トレ民に特化したレシピもあるので非常に役立ちます。

筋トレするなら自炊しよう!

いかがでしたでしょうか。

バランスの良い食事をするためには、簡単なものからでもいいので自炊を覚えることが必要になってきます。

私も休日はなるべく自炊をするように心がけています。

今まで外食やコンビニに頼っていた人も、筋トレを機に自炊にチャレンジしてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?