見出し画像

2021/11/8〜2021/11/14

2021/11/8 (月)
在宅勤務。いつもは始業1分前に起きているが、今日は15分前に起きた。先月は業務が立て込んでいたけれど、先週末からかなり落ち着いてきたので心に余裕がある。
昼ごはんはレトルトのミートソースパスタ。最近の在宅は、こればかり食べている。私はお店のメニューにあれば必ずミートソースを食べるくらい大好きなのだけど、レトルトのサイゼリヤも素敵なイタリアンも違いがわからない。
午後はいくつか業務が舞い込んできて淡々とこなした。
終了後はホットヨガに行った。自宅と会社以外の居場所に安心する。呼吸に集中して、日々のことから離れようとする動きが、心のざわざわを取り除いてくれる。

2021/11/9 (火)
今日も在宅勤務。今日は始業40分前に起きた。半年に1度位の奇跡だと思う。乾かしておいた皿をしまい、冷凍食品の焼きおにぎりをレンジにかけた。少しだけ腹ごしらえをしてから顔を洗って歯を磨く。私のデスクになるダイニングテーブルを少しきれいにした。この間友人がくれたカモミールティを入れて、始業5分前にパソコンをつける。いつもこんなに余裕のある朝ならいいのに、いつも私は寝過ぎてしまうことを反省した。
昼ごはんはまたボロネーゼを食べた。リモート会議があったので、メイクをして服を着替える。昼休みが終わる10分前、お香に火をつけると、線香のような匂いが部屋に充満して、私の空間になった。
終業後、最終確認をしてから文フリに出す冊子の発注をした。自分の文章が本と言う形になるのは初めての経験なので、心が少しあたたかくなるような嬉しさがある。
夜はスーパーに行って、魚や肉を買って作り置きをこしらえた。作り置きは、いつも豚肉に塩麹をまぶして冷凍するワンパターンなのだけど、これが便利で美味くてやめられない。
明日は出社だ。力を蓄えよう。

2021/11/10 (水)
出社。駅まで小走りで、なんとかいつもの電車に乗れた。昨日文フリに入稿できたことを嬉しく思いながら通勤電車に揺られる。後は掌編おみくじ、名刺あたりを作ればいいかな。あわよくば、ポスターとお品書きも作りたいけれどまぁそれは良しとしよう。
月曜午前をサボったツケがやってきて、業務の波に追われる。昼は営業の彼は会社の近くまで来ていたので一緒にイタリアンのランチを食べた。リゾットが有名なお店で、何度も来ているお気に入り。エネルギーをチャージして午後の業務に邁進した。(できるビジネスマン風に)
夜は飲み会。気さくなおじさんなので期待していたら、自分の経歴の話を永遠聞かされて、4時間騙された気分だった。飯は美味かった。
帰宅後すぐにシャワーを浴びて就寝。

2021/11/11 (木)
出社。朝は起きれん、いつも通り小走り。
業務のボリュームはなかったが、悩むことが多いタスクがあり思うように進まなかった。
昼はたまたま同期と中華を食べた。皆それぞれ苦労して成長してるのが垣間見えた。人に会うといい刺激になるので、社外や他部署でランチに行くようにしてる。
帰り道、本を忘れたことに気づいた。文フリ準備のため、ハガキサイズの紙を買おうかと考えていたが疲れたのでやめた。その代わりではないけれど、成城石井でバスクチーズケーキを買った。包丁で真っ二つにしたような月が浮かんでいる。
夜はSwitchで新しく発売されたマリオパーティスーパースターズを友人とオンラインプレイ。スーパーマリオシリーズっていつでも大体面白い。マリオを考えた人は天才だと感じる一方で、ここまで育ててきた人達の愛を感じる。
ケーキと紅茶でリラックスしてから眠りについた。

画像1

2021/11/12 (金)
在宅勤務。今日は始業2分前起床。
良い天気だったので洗濯物を回したが、風が強くて部屋干しにした。勢いよく動く雲を見ながら「風が吹けば桶屋が儲かる」の桶は棺桶という話を思い出した。
今は与えられた業務に余裕があるので、自分でやりたい+αのことをしたり、他の人の仕事を手伝ったりした。
夜は送別会。うちの会社は本当に飲み会が多い。今の部署は天国なので、コロナで二次会に行けないことが残念なくらい楽しかった。
帰宅後、風呂に入って気持ちよく眠った。

2021/11/13 (土)
朝日が部屋に差し込んで、8時半に目が覚めたが、二度寝をして10時に起床。
休日らしく紅茶を入れて、昨日恋人が買ってきてくれたミスドを食べた。寝癖をつけたまま向かい合って食卓を囲む幸せは、大人になってこそ分かるものだと実感する。
恋人は同僚とフットサルに行くと言うので、しばらくサボっていた部屋の掃除をして、ありとあらゆる日用品の詰替を補充した。
一通りやることが終わると、達成感に背中を押されて再び寝床に倒れ込んだ。ミルクボーイのYouTubeを見つけて、ひたすらネタを見た。同じフォーマットで、展開は分かっているのに思わず笑ってしまうほどに面白い。ミルクボーイが優勝したM-1を観たとき、準決勝と決勝で同じフォーマット違う題材でネタを披露して、どこかずるいと感じながらも、結局1番面白かった。(このずるいという気持ちは、楽をしている様に見えたから感じてしまった私の卑しい感情である。)
YouTubeの沼は深く、なかなか起き上がれない。途中カップラーメンを食べたものの外出するには腰が重く、結局ベッドからソファに移動することしか出来なかった。休みなのでいくらぐうたらしてもいいのだけど、罪悪感を少し感じながらまた眠った。17時からヨガに行こうと考えていたが、やはり怠くて18時まで寝た。
2時間も昼寝すると目が冴えて、身体が軽くなった。こんな時間から出かけるなんてまだまだ若者だなと思いながら、買い物がてら外出することにした。電車に乗って、隣駅の家電量販店で、文フリで頒布する諸々の小物用にコピー用紙を買った。私は決断が遅いので、それだけで閉店時間になってしまった。
スーパーに寄ってから帰宅後、鱈のムニエルにオムレツとレタスを添えた夕食をとった。
ホットレモンを入れて三浦しをん『きみはポラリス』を読んだ。最近は短編集にはまっめいる。これまでいきなり長編を書こうとしては、完成までの道のりの長さに辟易していたので、短編を書くことにしたのだ。物語を作って、それを言葉のみで表現することは本当に難しい。
文フリで配りたい短編の印刷をしながら、3時まで夜更かしした。

画像2


2021/11/14 (日)
いつもより少しだけ遅い時間に起きた。祖母がくれた真っ赤なセーターを着て電車に乗り、デザフェスに向かう。
初めて参加したのだけど、ここにいる殆どの人が普段は別の仕事をしていて趣味で取り組んでることが衝撃的で、私は数えきれない「すごい」を放った。
一つも「あ、これは素人が作ってるな」なんて思わなかったし、本気で好きでやってることが伝わってきて、帰り道の充足感は心から溢れ出るほどだった。
元々は文フリの参考に参加したのだけど、書籍の取扱いはあまりなかった。
帰宅後、恋人とデリバリーのピザを食べながらマリパをした。Wiiのマップよりかなり小さい気がして、少し物足りない。
明日は在宅だけど、全然働きたくない。社会は早く週休3日制をスタンダードにしてほしい。

↓文フリの戦利品たち

画像3

画像4

↓謎をときながら読むタバコ型の短編

画像5




新たな文章と出会う旅の餞別となり、私の感情がまた文章となり生まれます。 いつもありがとう。