見出し画像

61歳母、留学0日目。〜旅立ち!〜

母、旅立つ!


おととい、空港まで母を見送りに行きました。

これから1ヶ月間、シドニーに留学します。

今回は私ではなく、61歳の母が留学します。


事の発端は、母が何気なく始めたDuolingoのアプリ。

昨年から母はアプリでゲーム感覚で英語を勉強し始めました。

始めた理由はただの暇つぶし。笑

それから毎日毎日アプリを楽しそうにやっている母。

(褒めてくれる機能とか、達成感があるらしい)


最初はHelloのレベルから始まり、100日、200日と継続期間を達成していく度に段々とレベルが上がっていく母。

ただの暇つぶしにしては、謎にモチベーションが継続している。。

それ、現地で英語使ったら、もっと勉強が楽しくなるのでは、、!と側で見ていた私。


そんな母に、去年の秋ごろに思い切って提案。

「お母さん、海外に行って、実際に英語を使ってみない?」

とはいえ、英語もほとんど喋れない、一人で旅行、ましてや海外単身渡航なんて経験したことのない母。

「行ってみたい気持ちはあるけど、、こんな自分にできるんだろうか、、?英語全く話せないし不安、、」

たしかにそうだろう。それでも何とか背中を押したかった私。

「心配なこともあると思う。でも、手配から金銭面まですべて私がサポートするから、ぜひ行ってみない、、?どうかな?」

「、、、、、今しかできないよね、、やってみたいかも!!」


そこから話が進み、ちょうど1月は母の仕事も忙しくない時期だったこともあり、1ヶ月ほど海外に単身渡航してもらうことに。

これから1ヶ月はオーストラリアの語学学校に通い、ホームステイで滞在してもらう予定です。

まさに、私が10年前にシドニーに7ヶ月間いたとき、最初の1ヶ月は語学学校に通い、ホームステイしたのと一緒。

自分が経験させてもらったことを、母にプレゼントしたい、、、!

あの時自分が味わった人生が変わるような経験を、母にも味わってもらいたい、、!

海外経験ほぼゼロの母には、かなり無茶振りな提案だったかもしれませんが、やってみる!と言ってくれました。


今日は無事にシドニーのホームステイ先に着き、明日からは語学学校が始まります。

この渡航までの1ヶ月間、飛行機の乗り方から、出国手続き、ネットの繋ぎ方、日常英会話、バス電車の乗り方、インスタの使い方など、、ありとあらゆる事を母にレクチャー。(もはやケンカもしながら笑)

渡航前日、広島からホームステイ先に着くまでのシミュレーションもバッチリ。

(、、、やったはずが、、!!なんと初っ端から空港を間違えるという失態から始まる。笑

どこか抜けている母と私、先が思いやられる、、笑)


不安とワクワクで旅立っていった母を見て、私も初めて長期で海外に行く時、こんな気持ちだったなぁ、、としみじみ思い出したり。

私が学生時代、休学する!インドに行く!オーストラリアに行く!シルクロード横断する!

、、などなど、何かに挑戦したいと伝えた時はいつも、「やってごらん!」と見守ってくれた母。

(今振り返ると私はいつも事後報告で、なんと突拍子もない娘。。笑)

今回は少しでも、自分が母の挑戦のきっかけになれたかな?と思ったり。。

さて、1ヶ月後に母がどんな表情で帰ってくるか、とても楽しみです。

現地の色んなものに触れて、刺激を受けてもらえたら、本望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?