見出し画像

マツコの知らない世界で、佐賀飯が注目されてるぞー!

4/2に放送された、マツコの知らない世界
『前編!「アニメ聖地巡礼の世界」』に、
23時の佐賀飯
「アニメの力でご当地を盛り上げる注目コンテンツ!」として紹介されました!

マツコの知らない世界に紹介されたよ


マツコさんの、
「佐賀のマークあんなにふざけてんの?」
ってコトバを引き出した、県のマーク表示の演出と、それを認めた県庁の上の方たちの、寛容さがステキです!

人を中心に自然と文化が響き合い、
共鳴し、シンフォニーを奏でている様子
(佐賀県マーク解説抜粋)
豊かな佐賀の県土と海をモチーフ
(佐賀県マーク解説抜粋)

Tverで、まだ見れるよ。
36分40秒くらいから。
是非見てみて!

この企画には10本の動画があるんですが、
番組内で紹介されたのは、「佐賀ラーメン」

こちらのモデルとなってるのは「いちげん」さん
いちげんさんお断りじゃないから、今度行ってみよ。

そして、その他の佐賀飯動画と、
僕の佐賀飯オススメ飲食店を一気に紹介していきます!
■ハンバーグ、ステーキ

ハンバーグは唐津のふるさと納税でも毎年トップ!
街中にもあります。ハンバーグが食べれる店が。

僕が大好きなのは
「唐津 孤高の肉バル カルネスタ」
Googleの口コミ評価 4.4!
佐賀の最高級な肉をいろいろな食し方で提供してくれます。お店の雰囲気も柔らかく、オーナーの人柄が出てる超オススメな店。

■イカ

呼子に行く時間が無い方にも、唐津市内でおいしくイカずくしが食べれます。その一つが、玄洋さん。
早稲田佐賀に通われる学生の親子さんご愛用の名店です。

■嬉野豆腐

嬉野豆腐といえば、「佐嘉平川屋」。
豆腐を食べた後は、ソフトクリームも食べて頂きたい。豆腐とソフトクリームはセットな気分で行ってみてください。

■竹崎牡蠣/蟹

竹崎といえば、牡蠣と蟹。
竹崎行ったら、牡蠣と蟹。
これは、太良の道の駅が最高にいいです。
海岸沿いにあるので、潮の香りを感じながら、
食せます!牡蠣の美味しい時期はまさに今!
今いこー!今週末いこー!
竹崎蟹は夏から秋!

■いちご。いちごさん。

いちごは、もうすぐ時期終わりかなあ。
「いちごさん」はスーパーでも購入できますが、
あえて言うなら、「唐津うまかもん市場」
新鮮な果物、野菜、魚、肉。
なんでも旬なものがあります!

■ちゃんぽん

ちゃんぽんは、ちょっと変わり種のこちら。
味処さかもと。
ちゃんぽんと握り三貫セットがオススメ。
ちゃんぽんと寿司。
この意外な組み合わせが、一回の食事に色々と食べられた気分になってサイコーなんです。

23時の佐賀飯メニューの、僕のオススメ店。 
是非行ってみてください!


最後に
このアニメのチカラは、作画の伊藤 郁子さんの画力に圧倒されます。
どの料理も、躍動的で、佐賀の豊かな食材の生命感が伝わってきます。過去にも有名なアニメの作画に携われてきた方のようで、プロフェッショナルな仕事という伊藤さんのベクトルと、料理を生み出す生産者のプロフェッショナルな仕事のベクトルが掛け合わさり、表現がグッと心を鷲掴みされたのは、僕だけじゃないはず。

お取り寄せもできるけど。

そうだ、SAGA行こう。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?