見出し画像

唐津でいくべき3選。【そうだ SAGA、行こう。#5】

行くべき3選シリーズ。
有田に続き、唐津。唐津の中でも鏡山エリア付近。
最近このあたりは、住宅開発も進んでいて、
ちょっとした人気エリアです。

では、オススメ3選、トライアングル。

三角にならない。ほぼ直線。。

やばい。トライアングルにならない。
三角にならない。。
三点あるのに、ならない。

ほぼ直線上。厳密にやれば、
三角になるんだろうけど、
僕のスマホじゃ無理、「三角形」描くの。
まあ、いいか。



「popote」ポポット。

まず一つ目は、福岡マダムも週末あしげく通う、
ポポット。
鏡山の中腹にあるビストロフレンチ。
山の中腹まで、登るのが、チョー!大変!

ランチ前なのにこんな感じで到着。

しかし、そんな疲れもふっとぶ景色が待ってます!

絶景!

もちろん、車で行けます。安心してください。
でも、自転車がオススメw
同じ苦しみを、味わってほしいだけですがw

デザートの大福は絶対!

唐津焼 健太郎窯

ポポットで、美味しい料理を楽しんだら、
次に向かうは、唐津焼。
唐津に来たら、唐津焼。
唐津焼なら、健太郎窯。

さあ、行きましょう。健太郎窯。
popoteから近いです。

健太郎窯から見る景色

唐津の海の格が数段上がる景色。
何時間いても、飽きない空間。
なんなんだろう?
僕には理屈は説明できないけど、
こころが和らいでいくのを、感じ取れます。

健太郎窯では、唐津焼の体験もできます。
(お忙しいので、要確認!)
唐津焼は、土探しから、土づくり、釉薬づくり、成形、火入れと、全ての工程を作家さんが行っています。唐津に行ったタイミングで、その一部でも体験ができたら、本当に羨ましい!

omusubiSAGAの商品撮影には、健太郎さんの作品をありがたく、使わさせて頂いてます。
ありがとうございます!!

鏡山温泉茶屋 美人の湯

popote→健太郎窯と、
鏡山中腹にある文化を楽しんだら、
後は降りるだけ。
ペダルをこがずに、ガンガン降ります。

ガンガンガンガンガンガン

最後に向かうは、温泉です。
鏡山から降りるロードサイドにある、
鏡山温泉。

疲れたら、湯に浸かる。
湯があるから、頑張れる。

ここは、温泉の質もよく、サウナも適度な湿度を保っているレベルの高い施設です。
外観はオシャレではないけど、質が高い、
質実剛健タイプの温浴施設。
唐津周辺の果物やお菓子も販売しているので、
お土産も安心。

車だと、サクッと行けてしまう3つの場所ですが、 
できれば、自転車で回ると、
感覚が確実に確変します。見える景色が変わります。
単に、鏡山を登る大変さを共有したいだけだけどw


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?