見出し画像

めぐりあえぬ下巻。

朝も早くから電車に乗っている。
法事があるので、帰省をするため。

いつもなら、特急券を買ってイメージとしてはびゅーんと、帰るのだが、今回はあえて各駅停車で2倍位の時間をかけてみることにした。

本が読みたかったからだ。

今「天地明察」の上巻をよんでいる。
昨日の時点でもうあと10ページ…ちょい残り。
そしたら、下巻を買って、明日電車でじっくり読んだりしてみようかな…と思い立った訳だ。

素敵なプランだ。
美味しいお茶か…コーヒーがあると完璧なのでは。
うきうきした。
胸の中でポルカが鳴って小踊りしたいくらい。

*

いつも行く中型の本屋さん…下巻がなかった。
あれま。

いつも行く本屋さんの、ちかくの小さな本屋さん。
なかった…。
なんと。

まさかまさか。

うーん、どうしようか。。
帰省のお土産を買うのに、大きな駅まで出ていたのだけど、休日で、キラキラした売り場とたくさんの人にちょっと疲れて、大型の本屋さんまで足を延ばす気力がなかった。

ちょっとがんばればよかった…。
人知れず、しゅんとした。

実のところ、上巻はもう何年も前に買っていて、途中で他の小説に浮気をし、そのまま本棚に納めてしまっていた。

先日、他の本を探していている際に発掘し、あ!と。

ちょっと後ろめたいきもちも感じつつ、再度読み始めた次第。

映画も観ていたので、あらかたのストーリーは既に知っている。改めて読み始めると、あの映画は小説に忠実に、丁寧に創られた作品だったんだなぁ、と感服。嬉しくなってしまう。


なので下巻以降の展開もわかるけれど…
読みたいなぁ。
うずうず。

何年も何年も本棚に寝かせておいたくせに、
ホント都合の良いハナシだ。

*

大型の本屋さんある駅まで戻る時間の余裕が無かった、を言い訳に最初に行った本屋さんに戻る。

仕方ない…いずれにしても本をじっくり読みながら、各停で帰るプランは実行したい。

読書の秋をきめこみたい。

星野源さんの「よみがえる変態」を買う。
ずっと読みたいと思っていたから、いいんだ。
「ね?」
と自分の肩を掴む気持ちで、言い聞かせる。

表紙の絵が可愛い…。

いいんだ。だってしょうがないんだ。と表紙をなでながら何度もうなずく。

レジに並び、
そうだ!東京に戻る際は「天地明察」の下巻を読みながら各停プランすれば素敵だ!!

とこれまた都合よく思いつく。

地元の駅とて田舎といえど大きい駅だ。
田舎といえど県庁所在地だし。
さすがに下巻が置いてないってことはないだろう…。

どきどき。

*

そして思い立ち、スマホでnoteを書いている。
「よみがえる変態」は開いていない。

地元駅まであと…30分くらい?
イヤホンして星野源さん聴きながら、今から読みますのです。


いざ変態。


-20221009-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?