見出し画像

初めて太巻き寿司を作ってみた

お寿司が好き
握りも巻き寿司も軍艦巻きも好き
なんならカルフォルニアロールもツナマ軍艦もハンバーグ巻きも好き(お子様か!)

子供らが家にいた頃は正月とかに手巻き寿司を作って食べたものだけど、しかしちゃんとした巻き寿司は一度も作ったことがないなと突然に思いつく

齢62歳、このまま人生を終えてはいけないと、さっそく作ってみた

「巻きす」を購入して本格的に作るつもりなんてもちろんこれっぽっちもなくて、百均で太巻きの型を購入
ご飯はいつもの白米1玄米1押し麦1
しまった!具材を載せたところの写真撮るの忘れた
それにしても面白いくらいに円筒形になる
海苔を巻いたところ
すごい、まるで恵方巻きだ
そして完成したのがこちら
プルドチキン・春キャベツ・水菜・カニカマ

あれえ? 予想ではもうちょっと色彩あると思っていたのに、出来上がりはかなり地味。そうかあ、具材はもっと多くしないとダメなんだね
あといったい米を何グラム使えばいいのか明記されてなくて(そりゃ具材の量で変わっちゃうものね)困ったけど、結果的にはこれでおよそ1合分

こんな簡単にできるのなら、もっと早くに作ってみればよかった
最低あと一回はリベンジしよう
それと握り寿司は別に作らなくていいけど、今年は稲荷寿司と押し寿司も作ってみよう(突然の季節外れの新年の抱負)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?