見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.01.03(6日目)【お正月メニュー】

今日は朝食後、お風呂に入ってからリハビリです。

小出しで出てくるお正月メニューは、
まだお正月な事を思い出させてくれる。


【伊達巻】
右巻きには「力が入る」という意味合い があり、縁起がいいといわれています。 反対に、左巻きは「力が抜ける」とされ ています。
悪い物を祓う時には、左巻きと聞いた事があります。
最初器には左巻きで盛り付けられていて、見た目に違和感があって調べたらそんなあんばい。
今の状況を考えると、左巻きで邪気を祓うでもありかな。捉え方ですね。


お昼ご飯
カップに入っているのは紅白羊羹でした。
我が家では父がお正月に紅白羊羹を作っていたので、これもお正月メニューなのかなと。

脂身なしの豚ロースのカレー風味、昆布とお豆煮etc…
豚の脂食べたいな(切望)


韓国で食べたサムギョプサル
美味しかったねと、
窓の向こうに問いかける(笑)

初サムギョプサルが美味しくて感激

お夕飯

酢蓮、鰆の西京漬けは脂がのって旨し
炒り豆腐、なめのおろし、
三つ葉の玉子汁

夜のお正月メニューは酢レンコン。
蓮根で見通しの良い未来と言う事ですね。
三が日は少しづつ縁起の良いメニューが並びました。善き一年になりますように。
来年はお雑煮食べるよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?