見出し画像

朝ご飯2024.04.19【脳神経内科 外来受診】


納豆パン、グラタン、鶏むね肉とピーマンの炒め物
コーンスープ、ニンジンスムージー
 味覚異常の傾向が見えて来ました。
炒め物のお塩は、お塩によっては大丈夫なのがある
ちなみに、六助の塩とマダガスカル土産のペッパー入りお塩はそんなに苦味を感じない(何故?)


リハビリ病院で出してもらったお薬が切れてしまったので、あらかじめ書いて貰っていた紹介状を手に総合病院の脳神経内科を受診しました。
一昨日はリハビリの後に皮膚科(全身痒くて‥)にも受診してるし、すっかり常連さんな気持ち(笑)


金曜日の脳神経内科は初診の患者さんを診る日だそうで案の定、読みかけの本を読み終えてしまう程の大混み。
10時頃に着いて、診察→血液検査→診察を終えたらお昼をゆうに回っていたので、自動会計の手続きをして会計が出るまで、売店でパンを食べながら会計待ち。
と、これだげで一日の力を使い果たしてしまう。

これから毎月お薬を頂きに来るようになる脳神経内科の先生は、ここ最近で一番話しを聞いて下さる先生。
この先生なら待ち時間長くても仕方がないかな…と、いった感じ。 

おかげで、今の病気に関する心配事は全て言えたし、先生からも紹介状の資料に無かった検査項目が気になると言われて血液検査をしたり、合わせて味覚異常に関する亜鉛が欠乏していないかも血液検査で診て貰えた。

先生は59歳で痩せ型の私が脳梗塞になったのが腑に落ちなかったようで、糖尿病関連の数値が気になったのだそう。
先生が気になっていた項目も、味覚異常の原因の1つである亜鉛の欠乏も心配なく、次回一ヶ月後の予約を取って本日の診療は終了。

もし、次の予約までに具合が悪くなったら木曜日の午前中ならいつでも先生が対応出来るから来て欲しいとの事。
曜日指定になってしまうのは、内科でも細かく専門医が分かれているので、しょうがないらしい。ま、あらかじめ知っていれば非常時じゃ無ければ合わせられる。


話しを聴いて貰えた事、予約日までに具合が悪くなったらどうしたら良いかまで、聞かなくても教えて貰えてかなり安心出来る診察で良かった。

ただ、お薬が退院時に貰ったのより1錠少ないのだけど…
木曜日に電話で確認しなくては。トホホ

すっかり病院づいてます。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?