見出し画像

朝ご飯2024.04.27【念願のお花教室】




塩デニッシュのフルールサンド
筍と新キャベツの炒め物
コーンスープ、ニンジンスムージー
 フルーツなど甘い物は大丈夫だけど
塩デニッシュの塩は苦かった…
炒め物は中華ダシは大丈夫、
お塩控えめであれば美味しく頂ける


今日は久しぶりのお花のお稽古。
去年は仕事が忙しくて行けてなくて、仕事を辞めたら行こうと心に誓っていたのに発病…
なので、お稽古に行くのは一年振りくらいかな?

通い始めたのは2016年の1月。
9年前?
月日の経つのは早い…
感覚的にはコロナ禍の3年間はカウントされてない気がする。


そんな感じで久しぶりのお稽古は、グリーン尽くしの花材で作る花束。
今ひとつ勘が戻って無い気がするけど、ここのお教室は花材が秀逸だからどう組んでも間違いなし。
花束は持って撮らなくっちゃと、先生が生徒それぞれのスマホを持って撮影。
普段無口なのに「ポートレートモードにすると上手に撮れるんだよね。」なんて言いながら、知らないうちに数枚パシャパシャ。
撮り方が上手。 
雑誌の取材とか、撮影現場にお花を飾ったりしてるようだからか場馴れしてるのだろう。


自分の写真って撮ることが少ない私にとっては、本人じゃないみたいに綺麗に撮って貰えるのはとても嬉しい。
お花も良かったし、ポートレートも良い感じだし、近くの赤城神社にお詣りにも行けたし、いい一日でした。

嬉しくて目が無くなってます(笑)


花束は左手で握って組んでいくのだけど、
手が疲れて来ると握りしめたまま動かなくなっちゃったので、一旦離して机の上で組みました。
これが最後まで片手で出来る様になるといいな。
これも良いリハビリ
ローズマリーが爽やかに香ってます。


【花材は11種類】
ブルーベリー  (実がまだ熟す前のグリーン)
ローズマリー
クリスマスローズ
ニゲラ (グリーンのふわふわ)
ラナンキュラス
コンキュサーレ (バラの仲間)
ユーカリ (蕾はひらかない方が可愛い)
ピリカ (ドライにすると先がぽわぽわして来る)
抹茶アジサイ (切り口の処理を忘れずに)
オオミソガラム
セダム (なにげに多肉植物)


お教室のkojienさんは神楽坂にあります。
赤城神社側の出口から出るとすぐ近く。
お稽古の前にお詣りするのがお決まりです。
確かここも隈研吾建築だったなぁ…

新緑が清々しい赤城神社


奥の神社にも立ち寄って
元気になったご報告
手編みのエプロン?が可愛いお稲荷さん
赤城神社の階段を降りて、
突き当りを左手に曲がって坂を登るとお教室
ツツジが満開
奥のグリーンがモジャモジャしてる所が
お教室のkojienさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?