見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ 2023.12.30(2日目)

リハビリ病院の食事がけっこう映えるので、朝ごはんだけでなく3食投稿しようかなぁと、リハビリ病院ご飯記録を始めました。

朝ごはん

大根と帆立のさらた、チリビーンズ、
アミの佃煮と御飯、お味噌汁
お品書きが無いのでなんとなくそんな感じ

大きな窓からは竹林が見えます。枯れ木は桜?春や夏は青々として綺麗だろうなぁ

朝ごはん後、入浴してから脚のリハビリでした。病院の入浴はシャワー浴だったので久しぶりの湯船は気持ち良かった。


お肉!牛肉!筍いりのオイスター炒めかな? 
ジャーマンポテト、缶詰のリンゴ
ご飯とお味噌汁
お味噌汁以外は美味しい。
お味噌汁いらないって言ってもいいのかな?

主治医であり、副院長のDrによると、快適な病院生活の秘訣は「自己主張!」だそうです。

前の病院の療法士さんは、「こうゆう時はお互い様だから遠慮は無用」とも仰ってました。

案外難しい…
これが上手に出来たら、この先の人生の為にもなりそう。

さて、夕食は夕食後に追記します。



メカジキの生姜焼き、オクラのお浸し、
チクワと野菜の煮物、カブの甘酢漬け、
里芋とネギのお味噌汁、ご飯、ジョア

リハビリはまずは検査から、徐々に本格的なリハビリに入ります。

腕の重さに関節が耐えられ無くなって、肩を固定する装具を付ける事になりました。
筋肉不足が原因なのかなぁと、思います。

その点、脚は前の病院のスパルタ療法士Hさんのおかげて筋肉がついたのか、いい感じです。
引き続きH療法士さんに教わった自主練を合わせて続けようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?