見出し画像

名刺となる一生物の作品ができました

先日、アルバムが発売開始。

ぼくは音楽をずっと作っていまして、長年。そんなですけど、制作〜CDの流通までは初めての経験。作ったことはあったけれど。なんせ初体験のことが多かった今回の制作物。

アルバムのタイトルは「仏滅」です。あまり縁起が良くなさそうなタイトルですが「再生」とか「リスタート」という意味を込めています。仏滅の午後って、縁起がいいんですって(後付けかもですけどね、あんまり詳しくない)


作品紹介「仏滅」

さて、まずは自分の作品であり、名刺代わりともなるこのアルバム「仏滅」の紹介を。

CD、買えます

CD制作にあたり、ジャケットや歌詞カード、プレス、帯、マスタリングなどを依頼しました。

ジャケット。封を開ける前
盤面。かっこいい
歌詞カード。全8P
裏。この背景、お気に入り

嬉しかったのは、タワレコで陳列してもらってたこと。大阪のNU茶屋町で並べてもらえてました。感慨深かったです。

ちょっと角度整えた

ただ、店頭だと在庫がないことも多いので通販が便利です。

販売先、まずはBOOTH。ぼく個人から発送します。宛先わからなくなってるので、匿名でもご購入いただけます。

音楽系で有名どころだと、タワレコオンラインでも取り扱ってます。あと、楽天なんかでも。ひとつずつ掲載すると面倒だと思うので…Google検索の結果をリンクしておきますね。

サブスクでも聴けます

音源そのままに、各サブスクでも聴けます。CDでお楽しみいただけた方も、日常でサブスクお使いの方はこちらで便利にどうぞです。

ライナーノーツも書きました

それぞれの曲をセルフで解説しています。さらっと読める感じ。曲によっての解釈は人それぞれ、だと思いますが。ぼく個人的には「こういうメッセージで作ったんだよー」というのを書いています。

作品を制作するにあたって

アルバム発売は2024年3月20日(水)と決めたのが、2023年10月頃のお話。決めたのが、なので曲もできてないし、手配も済んでいませんでした!もちろんのことクオリティ担保しつつ、ものすごいスピード感でやりました(自画自賛)

まずはすごくお礼を

苦労話より何より先に、まずは、お礼を言いたいところ。タイトなスケジュールにご対応いただいた、イラストレーターの生活さん、帯を描いてくださったriroxさん、マスタリングをしていただいたdamaさん。他にもご協力いただいた企業さんや、オフラインで手助けいただいた方。

それぞれのXリンクです。

生活さん:https://twitter.com/s_pilotfilm
riroxさん:https://twitter.com/rirox_sound
damaさん:https://twitter.com/damahysk

本当にありがとうございました!

それから、収録曲はニコニコ動画やYouTubeで公開しながらだったので、公開して応援、反応いただいた方々も、本当にありがとうございました!まじで…これを作って次はこれ…のように進めていたので、その時々の応援のおかげはでかいです。

しぬかとおもった

まぁ、一連が本当に大変でした。細かく書き出すと裏話すぎるので書きませんが、なんせ大変。めちゃくちゃ大変。

制作…連絡…収録曲以外の曲制作…プライベートのあれこれ…いろいろ並行してたので。ちょっと語るには重すぎるあれこれも…とほほ

ずーっと経験したことのないような頭痛がありました。ご飯食べるのもしんどくて。リリースされて、今1週間ちょっとかな…だいぶ回復したので、顕著…。今もやってることもちろんあるけれど、めちゃくちゃマシです。

自分で思ってるよりも、すごく重たい作業だったんでしょうね。

オフラインにある作品作り

音楽は作れる、アルバムも作れるっていう自信がありました。

ただ、CDプレスして流通…となるとなかなかに話が変わってくる。やることも、気にすべきことも、心配事も、不安なこともある。

もうね…尽きないんですよ。もっと細部にこだわれる!と思って作業したりしてると。ひとつ気がついたら…あ、これもやらなきゃとか、そうなるとこれも…などなど。かと思えば、重要なことが抜けてたりね。

そんなしんどい思いをしたけれど、どうしても「手に取れるもの」を作りたかったのです。これは、ぼくの "これからの為" でもあり "これまでの為" でもあります。

"これからの為" に、ちゃんと形に残るようにして、手元にある状態にしたかったんです。"これまでの為" に、ひと区切りさせたかったんです。そのためには、目に見えて手に取れる作品にしたかったのです。

(といっても、走りながら「あーこういうことか」と気が付いた後付けの理由みたいなものでもあるんですけどね)

インターネットで創作活動している人はたくさんいまして、ぼくもその中のひとり。でもリアルで会う方の中には、ニコニコ動画やYouTubeで音楽を聴かないという人もいます。

なので…ではないですけれど。なんというか「誰でも聴ける」っていう環境を作りたかったんです。「誰にでも聴かせられる!」っていうよりは「誰でもお気軽に〜」がやりたかったのかも。そこらへんはまぁニュアンスというか、感覚的に…。

満足のいく作品にはなったけれど

もちろん、これまでの作品全部をCDにすることは、時間的にも体力的にも金銭的にも難しい。けれど、こういった(個人的な)節目のような感じでアルバムをCDとして流通させて、サブスクも動画サイトでも公開して…っていう理想の形にできたことは、とてもとても「やりきったー!!」という感じ…

でもなく!

いや、まだやれることあったやんけ…とかも思います。曲や音、ジャケットや帯などの「制作物」としての内容には満足しています。

満足していないのは…例えばプロモーションなんかにしてもね。もっと、発売前から何かしらするとか、発売後にとか。

結局、SNSではXとインスタぐらいでしかちゃんとプロモーションできていません。「宣伝」「販売」っていうところまで体力を残せていなかったのが…ちょっときついな。

あともういっこ。これはすごく大事なこと。健康とかそっちのけだったので、これは気をつけたい。だめよ、自分。ちゃんと生きてね。生にしがみつくようなことはないけれど、シンプルに過労だとパフォーマンスが落ちる。

とまぁ、今回の制作でものすごい経験値が溜まりました。次に生かすか…!

アルバム「仏滅」絶賛発売中

良い景色だ

最後、ちょっとだけしんどいアピールしちゃったけど、やってよかったなと思います。良い作品になりました。次はもっとやるよ!

HPの「仏滅」のページも、よかったら見ていってください。情報をまとめています。んでは!

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければお願いします。いただいたサポート費用は、クリエイター活動費として使わせていただきます。