見出し画像

安芸の潮

 やっと来た。何やかんやで長いこと行けなかった厳島。

フェリーの入り口から、瀬戸内海の潮の香りが漂う。

島に到着すると、大勢の観光客とてんでんばらばらにいる鹿たち。

厳島にいくと先ず向かうのは、厳島神社。

満潮の時は、光の光線で、白い波模様が、朱色の社殿を映える。

干潮の時も、あの大きな鳥居に近寄り、改めその大きさに見とれる。

たまに風に乗ってくる潮風も心地よい。

浜辺の小さいヤドカリやカニ、たまに海水浴気分のように浜辺にいる鹿の姿を見るのも、心が和む。

五重塔や弥山から眺める瀬戸内海の景色も、その壮大さは言葉に表すと、シンプルに「すごい。」

すぐに行ける場所ではないけど、帰りのフェリーで、離れる厳島とその海を見るとやはり、「来て良かった。」と感じるのである。






#わたしと海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?