見出し画像

初めから特別なものだった。

新しい家に引っ越してきてから半年。

今日初めて、新しい家の周りをお散歩した。

前々から、お散歩をしようと思ってはいたのだが、何を着ていこうか、どこまでいこうか、どのルートを歩こうか…など、お散歩をする前にあれこれ考えては、実際の行動には至らずにいた。

しかし今日、私はようやくお散歩に出かけたのだ。

行くあても決めずに、ふらりと。

玄関にある全身鏡越しに、お散歩用スタイルに着替えた自分と目があう。
やはりレギンス一枚で外に出るのはいかがなものか・・・などと迷う気持ちを振り切って、まだ少し新しいスニーカーを履き、私は記念すべき初お散歩に出た。


時刻は16時05分ごろ。
私の住んでいる家は、住宅街にある。
近くの公園から、子供達の笑い声や、サッカーボールを蹴る音が聞こえてくる。

どうせなら少し遠くまで。

私は河原沿いの道を目指した。

季節は4月上旬。

公園は桜色でふんわりと包まれている。
その中に、カラフルな小さい自転車がいくつか停まっている。

自転車の主人たちは、茶色のキャンパスに木の棒で絵を描いたり、ブランコを漕いだり、追いかけっこをしたり、思い思いに遊んでいる。


私は、公園を通り抜けて、住宅街の間の狭い道を歩く。

ようやく河原沿いの道まで来たが、堤防に登る階段が見当たらない。
ここからじゃ水辺が見えない。

折角なら、堤防に登って、川の自然を見ながらお散歩したい。

思わず、レギンスのポケットにしまっていたスマホに手が伸びる。
地図アプリで階段の居場所を検索しようと思ったのだ。


いや待て。

今日は自由に行きたい気分なんだ。

私は、スマホをレギンスのポケットの奥にしまった。

そして、堤防沿いの道を歩く。


5分ほど歩くと、堤防に登るコンクリートの階段を見つけた。
私は、早足でその階段を登る。
少し急な階段を登り切った先で、一面に広がる川と草原と出会った。

そうそう、これこれ。
私はこれが見たかったのだ。


堤防沿いは少し車通りがある。
私は、堤防から河原の方へ降りた。

両脇に沢山の草が生えている。
子供の頃によく見た雑草達だ。

カラスエンドウ、オオバコ、スギナ・・・。

うろ覚えの名前達が浮かぶ。

時折雑草から顔を出すつくしが、小人の頭に見えた。
風に揺れながら、踊っているようだった。

河原沿いの一本道をただ歩く。
目的なんて、ない。

鮮やかな緑色の中で、時折、薄黄色の星が集まって揺れている。
水仙の花だ。

なんでこんなところに咲いているのだろう。
とても綺麗だ。


河原沿いの一本道を歩く。
結構遠くまで来ちゃったな。

よし、じゃあ、あの菜の花が咲いているところまで歩いて折り返そう。

背の高い菜の花のところで、くるりと向きを変える。

さっきまで背に合った太陽と向かい合う形になった。
いつの間にか日が長くなった。
まだ夕日になる前の黄金色の太陽だ。

今日の雲は、白い絵の具を太いハケで横に伸ばしたような筋雲だ。
青色と混じり合って、ライトブルーの模様ができている。

綺麗だなあ。

きっとこの空は、今この瞬間にしか、ない。

あれこれ何を迷っていたんだろうと私は少し可笑しくなっていた。

お散歩をしたいのなら、私はただ家を出るだけでよかったんだ。

完璧なものにしようとあれこれこだわらなくても、今と同じ瞬間は二度とないのだ。

初めから完全で、特別なものなんだ。

来た道とは違う道を辿って家に向かう。

久しぶりに運動をしたからだろうか、身体が少し軽くなったような気がした。

通り過ぎる家の窓に、大きく腕を振り歩く私が映る。

ああやっぱりこのレギンスでお散歩に来てよかった。
なんだかいい感じだ。

また晴れた日は、お散歩に出掛けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?