見出し画像

【詩】 Number 505より

 ミイラの心
 抒情詩に包まれて
 波打つよ
 目には見えない光が沁みてゆく

 気泡が入ったままではどうも居心地が悪い
 私の言葉はいつもそんなふうだったから
 どうしてその洞穴のような
 深い 暗いところへ響いていったのか
 わからない

 隣の住民は日に一度
 ラメ入りの海を洗濯して
 フローラルのアロマを飛散させる
 春と夏のあわいに立ち尽くす鼻歌を
 全部嘘だったことにして
 うっすら見えていた星まで
 はらりと堕としてしまったよ
 
 その嘘の向こう側で待っているから
 私の言葉を欲してくれるのなら
 名前を呼んでよ、「    」





******


今度出る予定の詩集から、先行して「Number 505より」をお届けしました。昨日1冊サンプルを注文してみたのですが、果たして…。

それからお知らせなのですが、旅の文芸誌『たびぽえ』7号〈Tabi-POEM〉のコーナーに私の詩と写真が掲載されます。なんとトップバッターです…嬉しい…!ぜひお読みいただけると幸いです。先日予約したのですが、手に取れる日をワクワクしながら待っています。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?