見出し画像

【高校音楽】ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章(授業用スライド+ワークシート)

こんにちは!はるです。
ページを開いてくださりありがとうございます。
【高校音楽】ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章~時を超えた人類愛のメッセージ(授業スライド+ワークシート)です。

ドイツ語歌詞スライド追加(更新2023.12.19)

ドイツ語歌詞バージョンを追加しました。
+余分な歌詞を修正しました。
演奏の流れスライドにドイツ語歌詞を記載したものを
新たに追加しました。(22スライド)


こちらは
ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の構成を理解しその想いに触れることを目的とした教材です。
第4楽章を取り扱っておりますが、生徒たちが第1楽章から聴いてみようと思ってくれたら嬉しいなという想いで作成しました。


第九が作曲された経緯を紹介しています。
第4楽章の位置づけを説明しています

スライドは以下の内容です。

・ベートーヴェンの人生、人物像
・シラーの人生と「歓喜に寄す」が書かれた経緯
・「第九」が誕生した経緯
・頌歌「歓喜に寄す」の日本語訳
・第九の構成と特徴
・歌手と四部合唱の紹介
・第4楽章の演奏の流れ(40スライド)
・語句の説明(レチタティーヴォ、フーガなど)
・第九豆知識 
・YouTube埋め込み用スライド(1スライド)

第4楽章の演奏の流れのスライド例
合唱の練習で音源を流しながら使用しても良いですし
授業で曲の構成を説明するのにも使用できます。

ベートーヴェンのスケッチ帳にある言葉
歌詞は担当パートごとに色分けしています
歌詞は担当パートごとに色分けしています
歌詞は担当パートごとに色分けしています
譜例もスライドも多く入れています。
歓喜の主題と抱擁の主題の二重フーガ


教材の内容

①授業用スライドキット/全54スライド(PowerPoint)
②ワークシート/見開き1枚 (Word)

どちらも自由に編集可能。
各先生のオリジナリティを発揮できます。

スライドと連動したワークシートつき

教材は適宜、新しいスライドを追加したり訂正したりなど変化していくこともあります。ぜひその際は最新版をお使いくださると嬉しいです。
(一度ご購入頂いた後は追加料金は必要ありません)

ここまで読んでくださった皆様へ
ありがとうございます。一教員としてワクワクする授業をつくりたいという想いがありますので、先生方は編集も加工も自由になさってください。
また長い目で活動していきたく思っております。著作権譲渡や移動はしておりませんのでその点だけご了承いただければと思います。
なおリクエスト等あればご連絡ください♪

【高校音楽】ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章~時を超えた人類愛のメッセージ(授業用スライドのキット+ワークシート)はこちらから!

ここから先は

69字 / 2ファイル

¥ 5,980

音楽の教材を作るための研究費にさせていただきます! よろしくお願い致します☆☆