見出し画像

イヤイヤ期 は 敏感期

今更ながら、
モンテッソーリ教育について
学びました。

これまで、
『イヤイヤ期』とか『魔の2歳児』という
言葉が正直あまり好きではありませんでした。

たしかにたしかに
大変なんですが、
なんか好きになれませんでした。

本によると、
イヤイヤ期と呼ばれる時期は、
いろんな感覚が発達し、
自立に向かって心も体も成長する
『敏感期』。

『魔の2歳児』なんて呼ばないで、
自分でやりたい!気持ち。
受け止めないと!😎

兄の運動会ですっかり
赤白帽とハチマキにハマり、

昨夜は赤白帽とハチマキを
取りたくないという理由で
風呂に入ることを拒否したおもちちゃん(2歳)。

今日も、主張を叫びます。
『ごあん おかわりぢょーだい〜‼️💢』
(全部片付けてから)
『ばぼんまま(シャボン玉)する〜‼️💢』
(夜、家の中で)

う、う、受け止め…よう…


#育児 #子育て #ワーママ #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリ
#イヤイヤ期 #敏感期 #主張 #魔の2歳児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?