見出し画像

できるできるできるできる!!│DAY111

夢中になってることはあるかい?
継続していることはあるかい?
夢はあるかい?

「好きこそ物の上手なれ」

なんて言葉もあるけれど

どんなに好きなこと、自分でやると決めたことでも
壁にぶつかったり、逃げたくなったりもする。

人間だもの。

それでも、やり続けた人はマジで凄いって私は思うんだ。

こんな言葉がある

一念発起は誰でもする

実行、努力までならみんなする

そこでやめたらドングリの背比べで終わり

一歩抜きん出るには

努力の上の辛抱という棒を立てるんだ

この棒に花が咲くんだ

本当にそうじゃなぁ…と思う。

注目してほしいのは、実行、努力のところ。
みんなだってさ。

(私、できてたかな…できてないな。)

何かにぶつかった時、それがどんなに理不尽でどうしようもないことでも、何とかしようと動いて考えてやり続けられる。

そんな人が一握りの人になってくのやろなぁと思う。

私はバレエの師匠にこんな事を教わった。

思ってることはそのまんま形になっていく
できないと思っていたらできないし
できると思っていたらいつかはできるようになる

ある超弱スポーツチームが毎日毎日「できるできるできる!」と何回も言い続けていたら、大会で上位の結果を残した話を元に、言葉、思いが与える力の強さを教えてもらった。

思うようにはならない。

だけど

思うようにしかならない。

この、しかは本当にその通りだと思った。

怪我をして、「怪我をしたから何もできない」
病気をして、「病気だから何もできない」
やる気がなくて、「やる気がないからできない」

全部「できない」にしているのは自分だから。

頭と体は繋がっている。

だから、頭がストップしてしまったらできるものもできなくなってしまう。

学校や仕事で嫌なこと、やりたくないことがある時って、体が重いじゃない?朝起きるのキツいやん?

そういうことなんだ、きっと。

だから、何をとか、本当にできるのかとか考えず

朝起きたら、まず

「できるできるできる!できるぞー!」

と思ったり、叫んだりしたらいい。

私は外に出て肩を回しながら空に向かって言ってるよ

するとね、不思議なことに
体にスイッチが入るんだ。

人って、できるようになったり上手くいってる時って動くことや考えることが好きになる

でも、悩みや心に引っ掛かってるものがある時って思うようにいかないよね。(少なくとも私は)

だから、言葉の力で、上手くいってるって自分を錯覚させたらいいんだ。
安心させたら良い。

そしたら、「まぁなんとかなるだろう」って思えちゃうから

自分の味方は自分。

甘やかすのも支えるのも厳しくするのも

自分。

だから、「できるできるできる!」って自分に言ってあげようよ。

だって、できるじゃないか。

今まで、できなかったことができるようになったこと
無かった訳じゃないでしょ?

だから大丈~夫

「できる!」