見出し画像

自由億への道

「週刊 投資手帳」というマガジンを作成しました。2020年はコロナの影響で投資を始めた方も多くいたらしいですが、私もその一人です。とは言っても以前シンガポールに駐在していた頃に投資熱が高まって、私のポートフォリオの17%程度はシンガポールの金融資産を占めています。それとは別に最近話題になっている暗号資産(以前は仮想通貨)についても、シンガポールではタックスフリーだったこともあり、売買をしておりました。流石に日本では雑所得として扱われ、コイン同士の交換でも利益確定と見なされて利益に対して55%も課税される為、塩漬けのままにしてあります。ところで皆さんは「自由億」という言葉をご存知でしょうか。いわゆる「億り人」というのは資産が1億円以上の富裕層を指すそうなのですが自由億というのは、サラリーマンの生涯賃金3億円以上を確か「自由億」と呼んでいるようです。私の目標としては「10億円の金融資産」とド素人にしては大きな目標を立てておりますが、目標を1億円とすれば、1億円がキャップとなるのが人間ですので、ここは大きく10億円を目指して投資を楽しんでいこうと思います。どうせやるなら記録も残しておこうと思い、このマガジンを立ち上げました。毎週コツコツと発信していくつもりです。

〈投資条件〉
年間利回りは4%
ポートフォリオの資産価値 年間20%の成長(これを探すのが一番きつい)
入金力 120万円/年
配当金は再投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?