見出し画像

一生被害者の顔をしていくつもり?

以前職場で一緒だったパートさん(当時で四十代後半)  ほぼ他人の私に「母のせいでこんな性格になった」と言った  ん?  なぜそれを大して親しくもない私に唐突に言う?とびっくりした  家庭環境が良くなかった、それはとても気の毒だと思うけど、成人している以上何処かで自分の区切りをつけなくてはいけないんじゃないか、と最近思う        のだ  成人しても30になっても40になっても被害者だったと言いふらして生きていても、そのうち誰も相手にしてくれなくなる  それを言い続けている間その人は成長を止めている  成人したら自己責任というのはいまの時代厳しいかもしれないけど、少なくとも20代後半くらいになったら自分の性格や生き様は自分で背負わなきゃ、ね  そして、今度は自分が誰かの加害者になってないか省みるくらいになれれば十分大人←これは難しい  傷のない大人はいない、皆一つや二つ人に言えない地獄を腹に飲み込んで、笑顔で人に接しているのだ    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?