見出し画像

【社会人2年目】仕事が楽しいと思えるのはなぜか、振り返ってみた

こんにちは、株式会社OnLineの市橋です。

もう8月も終わりですね。私も社会人になって1年5ヶ月です。
ありがたいことに会社では多くの仕事を任せていただけていて仕事は楽しいです!

振り返ってみて思うのが、

「仕事を楽しいと思えている」

ことに私自身が驚いています。

言い聞かせてるだけですかね?笑
周りに仕事どう?と聞かれた時も、「忙しいけど楽しいよ!」というと、大体驚かれるかすごいね〜!と褒めてもらえます笑 仕事を楽しくできていることは割と珍しいようです。私の周りだと仕事を楽しんでやっている人は過半数もいない気がします。

仕事=お金のために
仕事=嫌なもの

そんなイメージを持っている人が
かなり多いということを実感しました。

もちろん私も楽しい仕事ばかりではないです。「面倒だなぁ」と思う雑務だったり「会社に行かなきゃだけど、このまま寝ていたいな」そんな風に思うことも多々あります笑

ですが、私はなぜ仕事を楽しいと思えているのでしょうか?
私なりに考察してみました。

①将来の目標が明確だから

②将来に繋がる仕事だと確信があるから

③職場の人間関係がいいから

番外編
 ④ オフィス近くにランチにいくのが日々の楽しみだから

一つずつ説明すると、

①将来の目標が明確だから

私は将来フリーランスとして旅をしながら働くことが理想です!その得たい未来を掴むためにそれなりの努力と時間が必要だと思っています。

私が株式会社OnLineに就職することを選んだ理由は、インスタグラムの広告で3年で独立できるスキルが身に付くという魅力的なキャッチコピーを見たからでした。3年経ったら「会社やめないの?」と社長からお誘いが来るという噂も笑 明確な目標があるからそれに向かって日々頑張れているのだと思います。

②今やっている仕事が将来繋がる確信があるから

会社では様々な業務に携わらせていただいていて、例えば、広告の運用やウェブサイト、ランディングページを作成したり、日本を代表するウェブマーケッターの方と0から企画を作ったりなど、時間が追いつかないくらい
マルチタスクをこなしています笑

将来独立する時にそれを活かせる仕事をしようと思っているので、今やっていることが無駄じゃないと思えていることは大きいです。

③職場の人間関係がいいから

会社にいればいるほど、優しい人ばっかりだな〜と感じることが多いです笑相談しても嫌な顔せず答えてくれる先輩がいたり、ミスをしてしまっても
「次に活かせば大丈夫だよ」と言ってくれる上司がいる環境はとても恵まれているなと思います。

先日ある上司は同期の送別会で「みんなで美味しいもの食べてきな〜」とお餞別を3万円もくれたんです…!

④ オフィス近くにランチにいくのが日々の楽しみだから

職場は割と街中にあるのでランチできる場所を開拓するのが日々の楽しみです!

最近の美味しかったランチはこちら↓

白身魚の香草パン粉プレート

少し話が逸れましたが、正直就職する前にどんな仕事をするかは全く分かっていなかったのが事実です笑 私の場合は、この会社で3年で独立できるだけのスキルを身につけることができて、そのスキルが私の理想に繋がっている感覚があり、また、仕事をしているうちに理想を現実にできそうなイメージができているから、仕事が楽しいと思えているのかもしれません!

改めて言語化をしてみて、初心に戻ることの重要性を感じました。

将来どんな自分になっていきたいのか
自分がどんな価値観を大切にしているか

これを再度認識することで忘れかけていた自分の想いを思い出させてくれます。自分の本質について改めて問い直してみることは、自分の素の状態、つまりフラットな状態にしてくれるので、また明日から頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

ここまで読んでくださったあなたも「今何のために仕事をしているんだろう」と悩んだ経験があるのなら初心に戻ってみると何か気づきがあるかもしれませんね!

私はまだまだ社会人として未熟ですが、これから目標に向かって努力し続けるために時には初心に戻ろうと思います!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます✨


あなたにしか、できないことがある。

📝市橋弘子


私の上司が本を出版しました

弊社の最高戦略責任者である葉山倖成が、初の書籍出版を記念して、出版記念講演会を開催することが決定しました✨

そもそも身近に本を出版した方がいるって私にとってはすごいこと笑
もちろん私も購入して読みました!

・自分の存在価値に悩む方
・生きづらさを少しでも感じたことがある方
・これから先何をしたらいいか明確でない方

こんな方たちには是非手に取っていただきたい一冊となっております。

講演会では、本には書かれていない葉山の想いをお伝えするそうなので
ぜひ講演会に足を運んでみてくださいね✨ 後悔はさせません!

葉山の著書『LIFE POSITION』の紹介はこちら↓

葉山の出版記念講演会の詳細はこちら↓

【開催日時】2023年8月26日(土)13時〜
【会場】東京ベイ有明ワシントンホテル
    東京都江東区有明3丁目7−11
【当日スケジュール】
開場・受付開始 12:00~
講演      13:00~15:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?