見出し画像

一枚のTシャツに学ぶ、価値を感じるものの違い

“あなたにとって価値があるもの”はどんなものですか?


オーストラリアTシャツ

小学6年生の時に、卒園したインター主催のオーストラリア短期語学研修に参加したのですが、その際に、父へのお土産でオーストラリアの文字が入ったTシャツを買って帰りました。

そこから12年もの時が流れ、、、

夏になると、部屋着として未だに着用してくれています。ただ、そのオーストラリアのTシャツはもうヨレヨレの状態…😂

ヨレヨレになったTシャツ

Tシャツを捨てようとしました


昨年、家の掃除をしていた母がそのオーストラリアのTシャツを捨てようとしたら、、、「それ志帆がオーストラリアで買って、くれたやつやから、捨てたらあかん!!」と、全力で阻止したそうです!😳

さすがに12年も経つし、全体的にヨレヨレになってるから「もう捨てたらいいのに〜」と私も父に言ったのですが、「みんなにとっては、なんの価値もないTシャツかも知らんけど、自分にとっては価値があるねん!志帆が買ってきてくれたものやん!」とハッキリとNO!

「そんなんやったら、また新しいTシャツ買うやん〜」と言ってみても、それはどうやら違うようで、(おそらく初めて、お小遣いを使って購入し、プレゼントした)このTシャツに価値があるようで…。


その父の想いを聞いて、それだけ大事にしてくれてるんだと嬉しさを感じたと同時に、『人それぞれ、何に価値を感じるかは違うんだな〜』と思いました。(当たり前のことですが、、、)

ちょっとした裏話

ちょっとだけ裏話をすると、あのオーストラリアのTシャツは金額も安くて、正直「まぁ、これでいいかな〜」くらいの気持ちで購入したものでした^^;

でも、父にとって金額は関係なく、“娘が買ってきてくれた”ということが、大きな価値だったようです。


人によって異なる価値観


私と父の間でさえ、オーストラリアのTシャツに対して感じる価値が違うように、人によって『何に価値を感じるか?』『何を大切に思っているのか?』
といった価値観は全く違います。

  • 何を良いと思うのか

  • 何に喜びを感じるのか

  • 何に幸せを感じるのか

それらの本当の判断基準は、自分の中にしかないと思います。


しかし、最近はSNSなどもあり、自分の中の価値観ではなく、『知らない誰かの価値観』に振り回されてしまうことも少なくないかな、と思うんです。

周りの人の目を気にして、本当は興味がないものに対しても、興味があるように振る舞ってしまったり、、、。


だからこそ、オーストラリアのTシャツをずっと大切にしている父を見て、周りの意見に振り回されずに自分にとっての価値を見出して、それを大切にしていきたいな、と改めて思いました。

あなたが価値を感じるもの、大事にしていることは何かありますか?😊


リカレントビジネス・カレッジ

お客様の声

周囲からの反対がありながらも、参加を決断した関さん。

周りの意見に流されず、ご自身の思いを貫いたことで、今までとは全く違う生き方を手にされました。


出版記念講演会を開催いたします

弊社の最高戦略責任者である葉山 倖成が3月に書籍『LIFE POSITION』を出版したのですが、、、その出版を記念して、今週末、東京にて出版記念講演会を開催することになりました✨

東京で、葉山さんが講演会、、、!こんな貴重な機会はない!と思い、私も行くことにしました🙌

詳細はこちらからご確認いただけますので、ぜひ一緒に話を聞きに行きましょう〜!

【開催日時】2023年8月26日(土)13時〜
【会場】東京ベイ有明ワシントンホテル
東京都江東区有明3丁目7−11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?