見出し画像

会社員を辞めてフリーランスで「語学指導」して心から楽しんで月100万超えするまでにした3つのこと

どうも!

Life & Career Language Coach のかずです!

現在は、海外ノマドとして
世界を旅しながら、好きなクライアントさんと
語学関連の仕事をして働いています!

今は、オンライン日本語教師をはじめ
「好きな場所」で働けくだけでなく
「好きな人」と働けるサポートをしています。

というのも私自身が、お金稼ぎだけでなく
「好きな場所」「好きな人」という要素があり
本当に心から楽しめる仕事を見つけられたからです。

ただそんな私も
最初は普通の会社員でした。

その時は本当にいろいろと
嫌なことがたくさんありました。

・貯金どころか借金が300万円以上
・会社のオフィスにいかないといけない
・上司の機嫌を気にしながら仕事
・どうでもいい常識に縛られ疲弊
・心から楽しめる仕事でない
・ライフスタイル重視で働けない
・朝から夜まで仕事詰めで疲弊

そんな私でも
本気になれば変われました。

それが今日お伝えする3つの
内容に繋がるわけですが

変化としては

✨アメリカ、イギリス、スペイン、イタリア、
ベルギー、オランダ、ギリシャ、スイスなどでノマド生活
✨心から楽しみながら月100万超えを達成
✨TOEIC満点を取得して、公私共に英語が使えるように
✨世界中のノマドと交友関係を持てるように
✨3年間ノマドとして働きずっと成長しつずけている
✨世界30カ国以上の人に日本語を教えられるように
✨朝に何も予定をいれず自分の時間を作れるように
✨超大好きなクライアントさんとだけ働けるように

本当に会社員のときの自分からは
考えられないような結果を出せました。

ではなんでそんな結果が出せたのか?

その秘密をこのNoteで
公開してしまおうと思います。

大きく分けて3つのことを
実践したのでそれをシェアします!

① 「戦略的」語学学習をする

1つ目は、「戦略的な」語学学習です。

語学指導をする立場として
まず自分の語学をあげることは必須です。

私の場合は英語力でした。

ただここでポイントはなのは
「戦略的」にというキーワードです。

この戦略的に学習するのが
全ての基盤になってきます。

①「戦略的」=自分の望むゴールから逆算すること

英語学習を英語学習で
終わらせてしまってはだめ

これが私が一番意識していたことで
必ず自分のゴールに繋がるよう逆算しました。

その当時の私のゴールは

・目標達成能力そのものを鍛える
・どんな語学でも指導できるようにする
・他人をゴールに導くコーチング力をつける
・TOEICで高得点を取り、実力英語をつける

これらのゴールから逆算して
「戦略的」に英語学習を進めました。

具体的には以下のことをしました。

・目標から逆算するスキルを学ぶ
・第二言語習得論をベースに学ぶ
・少数の教材を使って実力英語を伸ばす
・まずセルフコーチングできるようにする
・語学指導から逆算して学習する

英語力をあげることだけが
目標ではなかったです。

なのでセルフコーチング力
言語指導目標達成力なども
鍛えていくことを重視しました。

また語学1つとっても
語学指導に繋がる第二言語習得論
をもとに学んでいきました。

上記で箇条書きしましたが
1つ1つ超重要なので
詳しくは上記の動画で解説しています。


そして具体的なゴールや
やるべきことが決まったら
もう1つの「戦略」を使いました。

②「戦略的」=改善すべきことに時間・お金・エネルギーを集中

一旦すべきことができまれば
そこに全集中をフォーカスさせました。

特に自己投資はかなり
意識してやるようにしました。

それまでは無料で学ぶことだけを
やっていたからです。

正直、お金を払うことに
恐怖や抵抗がありました。

ただ現実が何も変わっていない
という悲しい事実もありました。

だからそこのマインドを克服し
大切なことにお金を注ぎ込みました。

・娯楽などは今我慢して後でリターンを狙う
・将来お金をもらう立場として、払う立場を経験する

とにかくこのマインドを意識して
借金がありながらも投資をやめませんでした。

そこから一気に語学学習が加速し
自分が望む結果が得られました。

・TOEIC満点を取得
・少数教材だけで、英会話も習得
・第二言語習得のプロセスを理解
・英語で日本語が教えられるように

ここには書ききれないような
ことを達成することもできました。

それもすべて「戦略的」に
英語学習を進めたおかげです。

①「戦略的」=自分の望むゴールから逆算すること
②「戦略的」=改善すべきことに時間・お金・エネルギーを集中

ただただ英語を勉強するだけでなく
上記の2つは必ず意識していきましょう!

② 戦略的にビジネスを学び実践する

次に私が戦略的に取り組んだのが
ビジネスの学習と実践です。

英語学習と同じ用に、
まずゴールから逆算をして
時間・お金・エネルギーを投資しました

ここでの私の当時のゴールは
以下のようなものでした。

・好きな場所で自由に働く
・自分が自分の上司になる
・好きなことをして働く
・好きな人と楽しんで働く
・月30万は稼げるようになる

そこから逆算して
戦略的に学んでいきました。

特にお金を稼いで自由になるだけではなく
「好きな人」と楽しんで働く

ここに戦略的に取り組み
自己投資も徹底して行いました。

具体的に取り組んだのは
以下の3つのステップでした。

① 締め切りの期限を決める
② ライフ&ビジネスコーチをつける
③ 毎週の振り返りをする

これを超とことん
意識して進めていきました。

というのもいろんな成功本や
自己啓発本を読んで1つのことに
気づいたからです。

最終的には行動しないと意味がなく
そのために自分の環境を変える必要がある

ということです。

それまでいろんな本やyoutubeなどを
見ても結局何も変わっていない自分に
正直すごく焦りとイライラがありました。

だから、本当に変わるために
以下の3ステップはすごく意識しました。

① 締め切りの期限を決める
② ライフ&ビジネスコーチをつける
③ 毎週の振り返りをする

まずは必ずコーチに締め切りを宣言して
やらざるを得ない状況を作りました。

そしてコーチ選びに関しても
ビジネスだけのコーチではなく
ライフスタイルも重視する人にしました。

というのも自分の目標は稼ぐだけでなく
ライフスタイルも働くひとも自由にすること

だったからです。

そして、上記の環境が作れたら
あとは毎週の振り返りを強制しました。

超フォーカスしてたときは
コーチも3〜4人ほどいました。

それほどコーチをつけて頑張る
ことの意義を発見したからです。

① 締め切りの期限を決める
② ライフ&ビジネスコーチをつける
③ 毎週の振り返りをする

とにもかくにもビジネス面では
この上記の3つだけを意識して
学んでいきました。

そのおかげで、
1年以内には独立を達成し
30万50万100万150万と
収益をあげることも達成。

そして何より、
世界のどこでも働ける自由
好きな人と働ける自由
得ることができました。

ただただ好きな場所で稼ぐだけでは
正直満足できないし満たされません。

充実感は、一緒に仕事をする
「人」が一番大切になります。

だからこそ、そこに時間・お金
エネルギーを投下して本当によかったです。

③ マインドや環境面を整える

そして最後に重要なのは
マインドや環境面を整えることです。

これが全ての基盤としてあったから
語学学習もビジネスも戦略的にできました。

ある有名な格言があります。

80% of success is Mindset 
and the rest 20% is How

これは成功要因の
80%はマインド
20%はやり方ということです。

今まで何年も語学学習や
ビジネスをしてきて本当にそうだと思います。

というのも
自己投資をしてやり方を手に入れたのも
マインドを鍛えたからです。

有料のものに手を出すことに
抵抗があった自分を変えてくれたもの

それがまさしくマインドセット
だったからです。

そういう意味でいくと
やり方は二の次であり、
マインドや環境が優先です。

・対面で話すことの恐怖
・人からお金をもらう恐怖
・英語で仕事をする恐怖
・自分の顔を世にだす恐怖
・完璧でない自分が教える恐怖

いろんな恐怖を乗り越えないと
コーチとして結果が出せません。

これはいくらスキルを学んで
いたとしてもです。

そしてこれらを一気に解決
してしまう力があるのが「環境」です。

特に、誰からどこで
何を学ぶかの環境
は最も大切です。

自分が得たい結果をすでに
得ている人の環境に飛び込む。

これを私は超徹底してきました。

自分よりマインドが柔軟な人
自分よりライフスタイルが自由な人
収入と充実感も持ち合わせている人

とにかく理想とする人に近づき
同じ環境にいるようにしました。

不思議なもので、適応能力のおかげで
少しずつ自分も合わせていけるからです。

すぐに稼げる

そんなに甘っちょろいものでは
当然ありません。

でも、マインド・環境を整えて
本気でコミットする

これができれば今どんな
状況にいても変われるチャンスはあります。

今すぐに「マインド・環境」を整えて
戦略的に語学もビジネスも学びたい人は
少しお得なコーチングも用意しています。

「Note最後まで読みました!」

と連絡頂ければ、
コーチングの説明会の
セッションに無料でご案内します。

自分の語学力もあげて、
語学を教えて収入を作り
「好きな場所」「好きな人」と
働きたい人をお待ちしています!

それでは!

Life & Career Language Coach Kazu 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?