見出し画像

第二回:【自己啓発】だから普通ってなんやねん

 最近Twitterで気になった投稿がありましてね。

『ある中年男性の投稿を見た。(略)やっぱり、うつ病をやると普通の生活には戻れないんだなあ』
……おい待て何だそのゴリゴリ偏見な発言は。

 まあ確かにね、その投稿は私も読みましたけれども、ちょっとテンションがおかしかったですよ。うつヌケした方の自分語りだったんですが、あれはもしかしたら双極性障害に移行してるのかも知れない。あえて細かい内容までは言わないけれども、そんなハイテンションの投稿でした。

 しかし、その前に考えて欲しい。
『普通』って何ですか。
 その領域を越えたら『すべて異常』ですか。

 私の周りの人々が言う普通っていうのは、こんな感じでした。
・国立大卒で→→大卒の中でも多分エリートです
・初任給手取り25万くらいで→→そんなにあるわけがない
・上場企業かせめて地方の有名企業に入社して→→それエリートコース
・そこで男見つけて20代で結婚して→→計算して恋愛なんざ出来るか
・高齢出産になる前に子供産んで→→就職した意味がないだろ
・男の子を生んで→→女の子がダメな理由はなんだ

 私の育ったコミュニティの『普通』がこれで、私の意見が矢印の先のツッコミ部分ですわ。言っとくけど四国の隅っこの半農半漁な町ですから。大半の人が農家継ぐか、高卒で就職するかって土地で「こんな『普通』の人間くらいにはなれ!!」と大人が子供に檄を飛ばしていたのです。……自分達が高卒自営業のくせに何を言っとるんだと。

 ここから私が学んだこと。
【普通とは、空想でしかない憧れ】
【多くの人は自分を『平均以下』だと仮定する】

 現実離れしているものなのです、世に言う『普通』は。

 だからね、突飛な人を見たからって普通以下って見下すのも間違いだし、元の会社や業界に戻れないウツぬけさんを見て「やっぱり、この病気になると普通の生活は無理なんだ!」と絶望するのも大間違い。いるから、元の会社や業界に戻っている人。単にネットに顔を出さないだけだから。

 まあ『普通』になろうと努力していた人は、病気をきっかけに価値観の元になったコミュニティから抜けるって事はあるだろうね。空想でしかない憧れを大人の代わりに実現するなんて、到底無理だしメンタルも壊れるのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?