見出し画像

小学生でもわかる「2時間がたった3秒になったExcel時短術」

はじめまして!あおと申します😊✨


このnoteをクリックした方は
こんな想いを持っていると思います。


✔ Excelでデータ集計・転記作業を自動化したい
✔ Excelでもっとラクをして残業時間を減らしたい
✔ Excelで業務改善して成果を上げたい


このまま読み続けていただき、最後の動画を見れば
必ずあなたの想いを実現することができます。

僕がExcelで自動化しようと思った理由は
毎月作成する資料をつくるのが面倒だった。
最初はそんな単純な理由です。


具体的には、工場で発生する不良廃却品の
金額算出です。通称、仕損費と呼ばれますが、
この仕損費を毎月算出してレポート作成するのが
めちゃくちゃ面倒でした。


いろんなところからデータを引っ張ってきて
数量と台数を掛け算して、グラフを作って
レポートとして、見やすい形にして…
と毎月同じ作業を繰り返すのです。


毎月算出して資料作成する時間は約2時間程度です。
この2時間が僕にとって毎月訪れる
地獄の時間でした。

毎月月初に行う作業なのですが
近づいてくるとだんだんと憂鬱になります。


この地獄の時間から解放される
策はないだろうか?
そんなことを思っているときに
ある取引先の担当者と話をしている時でした。


最近のトレンドだと言われている"BI"
という言葉を耳にしました。


"BI"とは?


"BI"とは、Business Intelligenceの略です
(ビジネスインテリジェンス)

なんか
めちゃくちゃ難しそう…


言葉だけで離脱しそうになりましたが、
なんとかふんばって調べてみました。


BIとは企業の各部署がそれぞれに
蓄積している膨大なデータを収集・蓄積・
分析・加工し、経営戦略のための
意志決定を支援することを指します。


簡単に言うと、
収集したデータをグラフ等で表示して見える化し
色んな角度からデータ分析することが出来ます。
↓のようなイメージです。

これなら、仕損費を算出する元データから
自動で算出する仕組みを実現できると考えました。


でも、現実はそんなに甘くありません。
このBIを実現するのはBIツールが必要不可欠です。


無料ではもちろんやってくれません。
BIツールの購入、システムの構築費用など
何十万円、何百万円の投資が必要です。


一個人の作業改善なので出来る限り、
お金をかけずに解決したいなというのが
自分の希望でした。


それからは地獄の時間から解放されるために
BIツールについて、調べに調べ尽くしました。


調べ尽くした結果、
大金を投資せずに実現する方法があることが分かり
Excelでも実現できることが判明しました!

これならできる!
でもExcelで実現するとしたら


「どうせ、マクロ・VBAを使うんでしょ」
「プログラミングなんてできないよ」


結局、専門性の高いスキルが必要じゃないかと。
僕自身もそう思いましたから、
そんな声が聞こえてくるのがわかります。


でも安心してください。
実は、この方法…


マクロ・VBAを使わないんです!

ということは
プログラミングスキルは一切不要
やり方さえわかれば初心者でも出来る
再現性が高い


衝撃的すぎませんか?
自動化ってプログラミングスキルが
ないと絶対にできないと思っていました。


スキルなんて無くたっていいんです。
標準手順さえわかれば、Excel初心者でも
小学生でもできちゃいます!


魔法のような方法で自動化してから
僕は地獄の2時間から解放されました!

しかも解放されたということは
2時間かかっていた作業が
ほぼゼロになったということです。


改善効果としては、
2時間/月かかっていたのが、
ほぼゼロになったので、24時間/年の時短効果


その日は自分自身を褒め倒しました。
(結果、自己肯定感が上がったはず!たぶん…)


数字として結果が出ていますが、それよりも
『めちゃくちゃラクになった』感が
ハンパないんです!


でも、年間計算すると8時間勤務の場合
丸3日間も同じ作業をしていると
考えるとゾッとしますよね…

この結果、僕は
✔ データ集計業務を自動化して24時間時短
✔ Excelでラクをして残業時間を減らした

✔ Excelで業務改善して成果を出した
を達成しました!


もう一度繰り返しますが、
このnoteをクリックした方は


✔ Excelでデータ集計・転記作業を自動化したい
✔ Excelでもっとラクをして残業時間を減らしたい
✔ Excelで業務改善して成果を上げたい
という想いを持っているはず。


でも想うだけではその問題は
解決できないです。


業務改善で成果を上げられない。
残業時間は減らない。


問題解決のためには
行動をしなければなりません。


ホリエモンこと堀江貴文さんも
著書でこう言っています
『動き出すスピードと行動力があれば、
 誰でも勝てるチャンスはある』


行動に躊躇している人や
迷っている人


実際にこのやり方で結果を出している
僕が説明するので


心配しないでください。
全部うまくいきます。


肝心のやり方についてですが
文字と図で説明すると長くなり、
分かりづらいので、動画で説明させて頂きます。


ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?