見出し画像

不在の在

お別れをしてきた。
さよなら。
ありがとう。

人間なら90歳近い。
心の準備もさせてくれた。
僕を待ってくれたと母は言った。
仕方がないのだとわかっている。

部屋が広くなってた。
君が日向ぼっこしたキャットタワーもなくなって。
僕にとっては難敵だった君のトイレもなくなって。
不在の在。
ないからこそ、あるを感じるよ。

なんとも言えぬ脱力感。寂寥感。
最近は少し苦しそうだったけれど。
今日はなんだかすっかり眠っている感じだった。
呼んだらいつもみたいに目を開けて応えるかと思ったよ。
頭の良い君はいつもちゃんと返事をしたものだから。

気付いたら朝だ。
作業に没頭していた。

まだしばらくはこの寂しさに慣れそうもないよ。

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。