見出し画像

HERZのバッグ。

今回は私のお気に入りのバッグのお話をさせてください。

バッグは何個か持っていますが、毎日使うのは決まっていてオフホワイト色のショルダーバッグを愛用しています。
プチプラなものから高級ブランドバッグも何点かあるのですが、お譲りしたり、処分したり整理をしたので今は持っているバッグは数点ほどになってしまいました。
子供達とお出かけの時や、通勤で荷物が多い時はリュックを使うこともあります。

その中でもお気に入りなのは、
HERZさんの革バッグです。
愛用しているのはその中でもセリニバッグ(Q-13)です。お手入れをしながら大切にしています。こちらのバッグを購入するまで、少し運命的なエピソードがあるのです。

HERZ Q-13 セリニバッグ

今はこちらのセリニバッグ、現在は通常商品でいつでも買えるのですが、私がこのバッグを見つけた時は、期間限定品でその期間内しか手に入らない特別な物でした。

東京の本店は表参道にあるのですが、私はある日お友達とショッピング中に偶然立ち寄ったお店でした。

お友達はこちらのお店のことをよく知っていて、お店の場所も何度か来たことがあるようでしたが、私はこちらのお店のことを全く存じ上げなく、連れられて初めてお店の中に入りました。工房も見えるそのお店は革製品の香りが漂う、なんだかとてもあたたかい空間のお店で、並んでいるどのバッグも職人さんが1点1点作成されるものなので、同じ色でも革の風合いがそれぞれ違って、個性的で素敵でした。

お友達が自分のバッグを選ぶのに夢中になっている間、私もお店の中を見て回っている時にテーブルに1点だけ乗っていたセリニバッグを見つけました。

かわいい〜
丸いんだ…

ショルダーにもなるし、手で持ってもかわいいな。

ワンピースに合わせたらエレガントかな…

などと鏡で合わせて見ていたものの、お友達のバッグ選びが目的だったのでその時は購入せずにそのままお店を後にしました。

それから家に帰ってきても何度もあのかわいい丸いバッグを思い出して、アレかわいかったな…黒いの、欲しいな…って思っていました。
でもその時にHERZさんのホームページを見てもあの時に見た商品は載っていなくて、売り切れちゃったのかな…と思いつつ、こちらのお店はセミオーダーのような形で欲しい商品が店頭になくてもご相談しながら作成できるようだったので、お店の人に言えばいつでも買える物だと考えていました。

お友達と一緒に訪れた日から1ヶ月ほど経ったある日、やっぱりあのバッグもう一度見たい!と今度は1人でお店を訪れたのですが、


ない…!!!!


あの時、中央のテーブルにポツンと置いてあった黒いセリニバッグはもうありませんでした。
がっかりです…。

初めて見たあの時はクリスマスシーズンでした。表参道はキラキラしていてとても綺麗でした。
クリスマスから年末年始、きっとたくさんの方がお買い物に訪れていたと思います。1点しか置いてなかったあのバッグは誰かに買われてしまっていたのです。

お店の方にあの時に見た丸い形のバッグはありませんか?と尋ねて、初めてそれが限定品であったことや通常販売はしていない商品で、置いてあった時も1点しかなくてすぐに売れてしまった、ということを知りました。

ますますショックでがっかりです。

ちょっと半泣き状態で再販の可能性はないですか?と聞いてみたところ、
「うーーん…今のところは未定です。お客様からのご要望などが多かったら通常商品化もあるかとは思うのですが…。」
とのこと。
ぜひそのお客様のご要望の一つに私の意見も加えてください!!!という勢いで、買えなくて残念です、という旨を伝えて、せっかく来たのでペンケースとキーホルダーだけ購入して帰りました。
黒いシンプルなペンケースにキーホルダーをつけて今も愛用しています。革のペンケースを持っていなかったので仕事場に持っていってどこで出しても恥ずかしくない大人っぽい素敵なペンケースが買えてよかったです。あれから数年経つので経年変化した革が馴染んでツヤツヤでいい感じですよ。

お手入れ風景。ラナパーという革製品用の自然由来のオイルを定期的に塗っています。ツヤツヤに綺麗になります。

それから半年以上経ち、季節は夏になっていました。

原宿から表参道のエリアがとても好きで、何か買うわけではないのですが、たまに1人で行ってお散歩のように歩いて色々なお店を見て回っては素敵な商品や流行りの物を見て、目の保養だと楽しんでいます。

そんな高級な物は買えないので見るだけ。

そして自分がこれを購入して持ったらどんな感じかな、素敵になるかな、とか想像するのです。
自分が歳を重ねて行く中で好きなものや似合うものがわかってきた気がしていて、買い物をする時も気持ちの余裕が出てきた気がします。

最近はお若い方がかなりの高級ブランドをご購入されている姿を見るたびにどんなお仕事していいるのだろうとか、投資とか資産運用とかしていてお金を増やしているからお金持っていて買えるの…??って不思議に思っています。すごいですよね。私はお若い方から学ぶことが多い

そんなことを思いながらふと、せっかく表参道にいるので、HERZさんに立ち寄ることにしました。

いつもは地下に降りた先にお店があるのですが、1階の道に面した所の扉が開いていて「HERZサンプルルーム」という看板が出ていました。

サンプルルームに展示されている商品は工房の職人さん達が商品開発の一貫で試験的に作った物を近くで拝見できて、商品を購入することもできます。通常商品にはない個性豊かな商品がたくさん並んでいてとても素敵です。
HERZ製品がお好きな方は覗いてみていただきたいです。

その場に立たれているのは販売スタッフさんではなく、工房の職人さんでした。こういう形でお客様とお話ししながらお客様の興味がある商品やご要望などをリサーチして、今後の商品開発に活かしたいとお話をしてくださいました。

……そこで、あの時の丸いバッグの話をしてみたのです。すると、すぐにわかってくださって、あのバッグは関西の店舗の職人さんが作られたもので、今後商品化を検討中のため、商品開発の参考にしたくてちょうど1点関西の店舗から取り寄せてあって、お店には出してないけれど今工房にありますよ、とのこと。

そこで持ってきてくださったのが、このコでした。

もう買えないと思っていたので、本当にびっくりしました。
おそるおそる、こちらは試作品ということで売っていただけない商品ですか?と聞いてみると、
快く販売してくだいました。

とても嬉しかったです。
思いがけず再び出逢うことができたバッグで、ちょうどこの日に表参道にいたこと、ちょうど商品開発の参考に関西の店舗から試作品を取り寄せていたこと、サンプルルームが開いていたことなど、偶然に偶然が重なって私のところに来てくれたバッグでした。

ご縁があるものは巡り巡ってもう一度出逢えるものだなと思った出来事でした。

購入できてよかった。
お手入れしながら大切に使っています。
使用している間についてしまった小さな傷などは、お手入れすると目立たなくなりますしそれも味になっていって愛着がわきます。

わりとカチっとした印象のバッグなのでキレイめな服装をした時に合わせて持つ時が多いです。
ショルダー紐もついているのですが、手持ちで持つことがほとんどです。
年齢を重ねてもずっと使えるシンプルで大切なバッグです。これからも大切に使って行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?