見出し画像

がんばる糸が切れた5月から。

立秋が過ぎましたので暦の上では秋ですが、まだまだ残暑厳しいですね。
この記事を書いている現在は日本列島に台風が近づいてきていてお盆休みシーズンと重なり、帰省やお出かけに影響が出そうです。遠出される方、おでかけされる方はお気をつけください。

さて、久しぶりにnoteのマイページを開いて、昨年から一生懸命書いていた軌跡を見て懐かしいようなまだ1年ぐらいしか経っていないことにちょっと驚いています。

今年の春(4月末)から少し家庭と、私生活で動きがありました。
前回の投稿で簡単にではありますが転居します、という内容に触れました。

◎転居


世間がゴールデンウィークだった頃、私は新居を探すため様々な不動産屋さんが出している情報を見ながら、内見を繰り返していました。
今年は私にとってはきっと変化の年になる。
大きくこれから暮らしが変わる予感がしています。それで少し遠くに住んでみたい気持ちもあったりして、私とは何の縁もゆかりもない土地を見てみたりもしました。東京都内…うーん…神奈川県もいいな…なんて。都内も様々なエリアを見ましたが、神奈川県は江ノ島や鎌倉、横浜、小田原、箱根の方も見たりしていました。素敵〜なんて思いながら。

新たな土地で暮らすのもワクワクするし、きっと楽しみが待っていて、新たな出発にはふさわしいとも思ったのです。
観光で行くのと、住むのとでは違うよ笑、なんて言われてしまうかもしれませんが、物件を写真や平面図や地図で眺めるだけですので夢が膨らんで楽しかったです。自然豊かだったり、温泉や海がある!なんて私にとってはロマンチックに感じたのでつい…。

でも、子供達の学校問題も考えてみました。

キナリJr.1号は入学して3年目。今の学校に生活もお友達も馴染んでいます。なんだかんだで真面目な性格なのでお勉強も一生懸命取り組んでいて、親の私から見てもえらいな、って思います。

キナリJr.2号は4月に入学したばかり。お勉強をするスタイルにも慣れ、お友達のお名前をようやく覚え始め、朝顔を植えてお水やりを楽しんでいたり、満喫しています。

そして何より、今年子供達を担当してくださっている担任の先生がどちらのクラスもとっても明るくて元気ではつらつとされていて優しくていい先生方なんです…!!丁寧にご指導いただいてとてもありがたいです。

私自身も素敵なママ友さんとの出会いがあったりして、親子共にいい学校生活が送れていました。
こじんまりしているけれど、どこかあたたかく優しい雰囲気の学校に通えている小さな幸せは、そのまま維持したいな〜という気持ちもあったので、遠くも見てみたけれども、とりあえずは学区内の近所から探し始めたという経緯があります。
(鎌倉だの横浜だのどこいった?!って感じです。)

私の職場との兼ね合いもあります。
都内で勤めていますので、やはり通勤時間を考えるとそんなに遠くは無理だなと。

お家賃と広さと駅や学校に通いやすいか等、新しいおうちを探す時って様々な条件と自分の希望を照らし合わせて探すので結構大変ですよね。
私は住宅の平面図を見たりするのが好きなのでそれすらも楽しかったのですが、中には子供やシングルマザーの入居を断る物件もあったりして驚きました。

4月中からぼちぼち探してはいましたが、なかなか見つからず焦っていたところ、5月に入ってから出てきた物件で空きがあり、学区内で駅からも近いという好条件なお部屋でした。
とてもありがたくて入居を決めました。
レトロな造りなのですが内見した時、オレンジ色の光が差し込んでいる陽だまりみたいなあたたかいお部屋で、なんだか前から知っているような、これからここで暮らすビジョンがパッと思い浮かべることができた不思議な感覚がしました。

キッチンの扉。レトロかわいい💛

転居先が決まったら、今度は不用品の処分や荷造り。引越し業者さんも数社見積もりを出して…などほぼ毎日どこかの業者様とやりとりをする日々。

そして転居直前に決まった父の退院。
(退院してきた父は痩せ細り、以前の元気な父とは違っていましたが現在は食欲旺盛だからしっかり太ってきたし、たまに忘れてしまうことがあるけれど以前の父に近くなっています。)

それまでは子供達が小さかったことと、私が離婚して1人になってしまったので、私の両親と同居していたのですが、子育てのサポートをしてくれていました。

でも段々と年老いていく両親を見て、父の介護のこともありますが、お互いの生活リズムやプライバシーを確保しつつ上手な距離感で向き合っていくことも大切に感じて、この引越しを機に別居することにしました。
もちろん子供達にとっては大好きなじぃじとばぁばで毎日会いたがりますし、私も身体の弱い母と介護が必要になってしまった父が心配なので、すぐに顔を出せて、子供の足でも行ける距離の近所に住んでいます。正直、私が仕事で不在の時に私の両親のところに子供達がいてくれると安心というのもあります。

今まで使っていた家電は両親宅に持っていきたいとのことだったので、私は新居で使う家具や家電を新たに購入したり、大きなお金も動きました。


◎心のヒビ割れ

目まぐるしく動く私生活の中で、仕事もしながら動いていたため、帰ってきたら倒れるように眠ってしまう日が増えました。

お休みの日も引越し作業と家族の予定で潰れていく日々。体が全然休まっていない状態が続きました。

そんな最中、学生時代の大親友とささいなことから言い合いになってしまい、謝ることもできないままその日別れてしまった出来事も起こりました。その日、本当は言い合いなんてしたくなかったこと、久しぶりに会ったので嬉しかったし、近況やお仕事の今後など楽しく話したかったこと、取り繕ったような腹の内の探り合いのような会話ではなくて、昔みたいに「あの韓国ドラマが面白かった!」とか「この俳優さんかっこいいよね〜〜!」なんていうような素直になんのしがらみもなく笑い合って冗談を言ったりしたかったのです。

学生時代から、本当は優しくて、聡明で純粋なところをたくさん知っています。彼女の醸し出す風のような雰囲気は私にはないエネルギーで、生真面目な私は彼女と一見、水と油ぐらい合わないように感じますが「自分にはできないことができる」「自分にはない部分を彼女は持っている」ところが素敵なところで、尊敬しています。彼女から私が学ぶべきところは、柔軟さや柔和さ。彼女を見習って、ガチガチに凝り固まった価値観や考え方を手放していくことが今の私の課題です。もっと軽いエネルギーに変換していく自由な生き方にしていこうと思っています。

意見の食い違いからこれまでも度々本音と本音のぶつかり合いのような喧嘩をしたこともありましたが、いつも心のどこかでリスペクトの気持ちがありました。今回の件も今のお互いの状況、環境、自分を取り巻く人々との関係、今の自分の立場、人には話さない話せないストレスや自分の心の中の葛藤など様々な要因も重なって、言い合いになってしまったのかもしれません。

彼女の自分とは違う奔放さは、見方を変えると素直で自由で、そんな姿が本当はとても羨ましくて、鏡の中の「なりたい自分像」をもっているのだと思います。

頑張っていた毎日のInstagram等の投稿、自分のために毎日ストイックに取り組んできた筋トレ、美肌のために行っていた毎日のルーティン…。

全部、高みを目指すため。自分をキラキラ輝かせるため、夢のため、約束のため。一生懸命でした。子育てしていたって、まだ自分は若く動ける、夢も見れるしがんばれば実現できるって信じて。無理だよ、私にはできないよ、って言いたくない。自分で自分の可能性を潰してどうするの?って思う。

自分のためであることは大前提なのですが、「自分のためにやらねば!」を、少しの間、お休みしたくなってしまったのです。

だって世の中、たいして頑張っていない人も、夢や目標を特に設定していない人も、必死にならなくても、気楽に楽しく生きているだけで、誰かに大切にされたり、認められたりしているのですから。

体力的な疲れや精神的なダメージから、筋トレも誰にも見せる機会もないのにやる意味あるのかな…と、後ろ向きな考えまで浮かび日々の疲れに比例して動けなくなっていき…。

5月のある日、やる気スイッチがブツン…!!って完全に切れる音がしました。

カフェ開業を夢見てから、ずっとずっと自分自身の発信の仕方も日々模索して考えていました。自分なりに動いてきました。ハンドソープの公式アンバサダーになれたり、嬉しいことだってあったのです。新しいことを学び、SNSで同じ趣味や共感し合える仲間ができ、楽しく、本当の意味の「自立」とは何かを模索しながら私はもっともっと輝いて成長できる過渡期だと思って取り組んでいました。


……いろんなことが同時に重なって、ほんの少しだけ、がんばり続けてきたことに疲れてしまったのだと思います。

そうして出した結論は、
私は私が居心地良いようにご機嫌であればいい、ということ。どんなに忙しくても、優先事項があったとしても、そう意識するだけで自分にとっての取捨選択が明確にできるようになります。

少しだけ「Instagramのためのお菓子作り」もしないで、何も考えずに好きな場所に行って本を読んだり音楽を聴いたり映画をみたりしたい。
お休み中方向性を再度考えたい。
体型とか少しの間気にせず、美味しい物を好きなだけおなかいっぱい食べて、一時的に肌荒れしたって、体型が変わったって、私は何度でももう一度立ち上がって綺麗に戻します。私ならできる。

だから今は、無理せず、眠って、ポジティブでいなきゃ!がんばらなきゃ!を辞めました。


6月は新居での生活がスタートしましたが、家具家電を揃えて荷解きをして段々と収納していき、それだけで日中は働きに出ているので、1日があっという間に過ぎていきます。少しずつの荷解きになっていて、今もまだ少しだけ荷解き完了できていないダンボールが残るお部屋です。あと少し。

帰ってきて子供達も眠ると、私も何も考えずに早い時間からコンコンと眠るのです。
眠って起きてもなんだかずっと眠りたい。
色々考えずに眠りたかった。

健康診断も相変わらずの貧血や、今年は胃の中に経過観察ですが隆起物があったようです。年齢的にコレステロール値なども気にしつつ、食生活も気をつけていきたいなとも思います。

学生時代の大親友とはその後、連絡が取れない状況が続いているため、仲直りの糸口が見つけられていません。時が必ず、こんがらがってしまった糸をほどいてくれる時がくる気がします。

彼女から私が学ぶべき「風のようなエネルギー」を取り入れて柔軟さや柔和さを身につけ、四角四面にとらわれない考え方ができるように成長できた時、もしまた会えたら、きっと楽しく新たな視点で未来のことを話せる関係性が築けるのではないかと思います。

それまで毎日を楽しみながら自分の生活を頑張ります。

◎転職活動

そして7月はずっと、そんな状態ではあるものの転職活動時期でした。

実は、現在お世話になっている職場は8月末で契約任期満了のため退職予定になっていて、就職先が決まらなければ9月から無職という…なんともデンジャラスな状況にありました。

起業する、カフェを今すぐやる、という選択肢は今の私にはできないです。

「やる気がないからできないのでは?そんなんだったらいつまでたっても起業なんか無理だよ。早く再婚でもして再婚相手に養ってもらいながらパートタイムとかで好きな仕事を見つけて働いた方がずっと自分らしく働けるんじゃない?」

ってご意見もあるかと思います。
そうですね。きっとそうなったら楽でしょうね。
今よりもずっと。
私もかつてはそうやって平凡に暮らしていけるかもしれない人生を歩んでいましたが、本人達だけの問題ではなく、様々な事情が重なって離婚しました。

贅沢をしたり散財しているわけではないけれど、諸事情で貯金もなく、子供達がいるのにリスクがあることにどう挑戦していったらいいのか今の私には力不足のように感じます。

恋愛だって、再婚だって諦めているつもりはないのですが、そんなものは必死になって探せば探すほど見失います。日々の暮らしの中で私自身が誠実で直向きでいれば、そういう方との出会いは自然とあるものだと思います。繋がるご縁は自分で引き寄せるのです。

自分の「こうなっていきたい」という将来のビジョンはなくさずに、しっかり地に根を張りつつつ、新たな葉を伸ばして実ができるまで成長していきたいです。

と、いうわけで7月、転職先が決まりました〜〜〜!!!


働きながらの転職活動ってなかなか時間との勝負なので大変なのですが、決まって本当によかったです。

実は、都内のカフェで働くことになりました。

今回の転職活動では、在職中にとっていた飲食関係の資格も活きたのではないかと思っています。
やってきたことが何一つ無駄ではなかったと思えた瞬間でした。採用していただいたからには、しっかり1からお仕事を覚えて楽しみながらがんばっていきたいです。
たくさんのお客様にお会いできるのも楽しみです。


ちなみに、幸い、太ったり体型変化することなく大学生の頃の体重をキープできています⭐︎
筋トレも再開しています。



私、キナリのInstagramは現在不定期更新中です。コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?