見出し画像

彼らの中での初めての出会いと別れ。そして再会。


こんにちは。
2人の発達ゆっくりボーイズを育ててるりおんです。


少しだけでも気持ちが楽に育児を。
わずかな時間でも仕事や育児家事を忘れて自分を取り戻せるように。


以上のことをモットーにnoteで発信を行っていってます。

今回は彼らの大好きな熊本城おもてなし武将隊の、武将さんとの出会いと別れを体験したのち、再会した場面の素敵な言葉を書き記しておこうと思います。主に長男の話になるかと思います。
今回もごゆっくりお過ごしください。


加藤清正公、黒田官兵衛公との別れ

2023年3月、熊本城おもてなし武将隊の清正公、官兵衛様が出立(卒業)されました。
卒業の数ヶ月前に初めて熊本城おもてなし武将隊に出会い、どっぷりハマった彼ら。今では役職名から言えるほどに。
そして長男の推し武将が官兵衛様でした。
卒業がわかるとそっと教えると大号泣。
寂しいー嫌だーと。
初めてのさようならです。
さようならできるようにお手紙を書こうかと提案。
人生初のファンレターを書くことに。

ファンレターは直接は渡せませんでしたが、ポストにイン。
最後の日はイベント【熊本城春のお城まつり、熊本城で会おう】でしたが、人の多さや、大きな音で晴れ舞台は見送れず。少し会話をしたのみでした…。

その後もおもてなし武将隊は大好き

寂しいながらも、その後も熊本城、おもてなし武将隊も大好きなので不定期的に足を運んでました。
新しい清正公が蘇られたり…
きっとしばらくはおもてなし武将隊を推していくことでしょう。

一方、私はたまたまSNSで卒業された官兵衛様を見つけていろんな活動をされ始めていることを知り、時々息子たちに見せていたのでした。
普通の格好をされているので不思議そうでしたが。
無理はない、熊本城で会う時は着物だったり甲冑姿だからね。

そして一年後

そして今年も来ました、【春のお城まつり、熊本城で会おう】
今年は少し成長した彼らは最後まで楽しむことができました。
お昼ご飯を食べ終わった頃、ふと会場を見回すと、卒業された清正公と官兵衛様が来場されてました。声かけては迷惑かなと思いつつ、長男に官兵衛さんがいたよー。というと会いたい!と。恐る恐る近づくと気さくに話してくださいました。官兵衛様大好きでお別れがわかって寂しかったこと、ファンレターを書いたことを伝えると、ありがとうと言ってくださいました。今は熊本のスポーツ業界を盛り上げるために活動されていることをお話ししてくださいました。そしてこんな素敵な話も。

「こうやって【熊本城で会おう】で再会できたから、また会えるよ。これからも熊本城好きでいてね。」

素敵だなとおもいました。
出会いと別れ、今の季節に官兵衛様の言葉は沁みました。

まとめ

出会った場所を忘れずに思い続けたらきっと再会できるという意味合いで官兵衛様の話を私は捉えてしみじみしました。

我が家もこの春は出会いと別れがそれぞれあります。(夫以外笑)
その言葉を胸に立ち止まりながらでも、少しずつ前へ進めるように息子たちを支えていきたいと思います。

絶賛長男は引っ越しでお別れが少しずつあってるのでネガティブモードなので、私も引きづられないよう、フォローしていこうと思います!


今回も読んでいただいてありがとうございました。
今回の記事もよかったなと思っていただけたらサポートしていただけると喜びます!


そんな子供たちのおすすめ記事

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?