見出し画像

心のつぶやきで毎日に良き変化を

いつもありがとうございます。

昨日、あなたは誰と最も話しをしましたか?
家族?同僚?友達や恋人でしょうか。
今は外出しにくいので、人とあまり話せていないかもしれませんね。

ただ、
どんな環境にいても、常に話をしている人がいます。

それは“自分”です。

普段の心のつぶやきは自分自身と話をしているといことです。

例えば、
・朝起きて眠いけど仕事もあるから、「今日も1日頑張ろう」と心の中でつぶやいて起き上がる。
・今日は雨だから、「気分が乗らないなー」なんて思ってしまう。
・知り合いと話しているときに、「この人ちょっと苦手だなー」と考えてしまう。

これを心理学で、「セルフトーク」と言います。

そしてこの「セルフトーク」は無意識に行動を変えてしまっています。
知らないと人生損しますよ!

僕は気分よくスタバのテラス席でこの記事を書いていたら、異国の方が隣に座りました。そして、ポルトガル語かなー、電話でマシンガントークが始まり、大声で笑い出しました。隣に座ってからずっーと、「静かにしてくれ、うるさい、イライラするな」と心の中でつぶやいていました。当然、全く進みません…
「冷静になろう、落ち着こう」と心の中でつぶやきを変えたところ、あることに気づきました!

「これがセルフトークだ!この記事の具体例にできる!」

違う場所に移動するという行動をし、この記事が完成されていくのですが、
プラスの心のつぶやきをしたことで行動もプラスに変わりました。

これはある場面の例ですが、先ほどお伝えしたように
“どんな環境にいても、常に最も話をしているのは自分です。”

驚くことに!
無意識の心のつぶやきの9割以上が自分を破壊するとも言われています。
例えば、
「なんでやってくれないんだ!」、や「なんか上手くいかないな」など、
このようなことを心の中でつぶやいたことはあると思います。
そうすると、ストレスが溜まったり、やる気が出なかったり、イライラしてしまったり…

これをプラスのつぶやきに変えるとすると、
「もっと穏やかになりたいなー」って思っている人だったら、イラッとするような場面に遭遇しときには「穏やかに」と心の中でつぶやく。一呼吸置いて、穏やかな行動ができます。

実践するために、大切なことは2つ!
・なりたい姿や状態をイメージして、意識的に心の中でつぶやく
・繰り返し心の中でつぶやいて、無意識にする

行動が少しずつ変わり、なりたい自分に少しずつ近づけます。

心のつぶやきで毎日に良き変化を起こしませんか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?