見出し画像

孤独な夜に震える。

小さい頃、
実家は7人家族だったのですが、
一度だけ「孤独」を感じたことがあります。

ある休日、昼寝をしてふと目覚めると、
家がしーんと静まりかえっていました。

家の中に誰も見当たらず、
どこを探しても誰もいません。

だんだん不安になってきて、
とうとう叫びました。

「おとうさん!」
「おかあさん!」

いくら呼んでも誰も応えてくれません。

「どこにいったの…」

誰もいないことなど今までなかったし、
生まれて初めて感じる「孤独」に激しく動揺して
泣き散らしたのを憶えています。

ひとりでわんわん泣いていたら、
やがて父が帰ってきました。

安心して、また泣きました。

結局、ちょっと外に出ていただけだったようです。帰ってきたら泣いているので、わけがわからないですよね。

いるはずの人がそこにいないこと

それは子供心に恐怖を感じたのだと思います。
始めからいないとわかっているのとは違う、

いなくなったのかもしれない
という不安。

世界にひとり取り残されたような気分になりました。人は孤独を感じると泣くものです。

今の子はスマホを持っているから、このような孤独を感じることはないのかもしれません。

いつでもどこにいても「繋がっている」


良い時代になりました。


妻と子が家を空けて、私も仕事で夜勤だったりすると、犬だけ家に残される夜があります。

そんな夜は、犬も孤独を感じているのでしょうか。寒くないようにエアコンをつけて出かけますが、

孤独な夜に震えてないか

と心配になります。


翌朝帰ると、
いつも決まってワンワン吠えているのです。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?