見出し画像

お箸で髪を留める外国人をみた。かんざし的な感じ?

昨日、信号を待っていたら。

私と同じく信号を待っている外国の方の
頭に目が釘付けになった。

男の人で、長髪だったんだけど
髪を一本のお箸で留めていたの。

お箸なわけ無いじゃない?

いや、これほんと。

まじで、色合い、質感、
完全にお箸だったのよ。

なぜ、箸?と思った。

と同時に、ものの見事に一本のお箸で
髪がまとまるなあと思った。

どうやってやるんだろう?とも
めちゃくちゃ疑問に。

で、思い出したのが
アメリカに留学してたとき
ボールペン一本で髪をまとめている
アメリカの方に会ったこと。

どうやってやるのか、
全然わからないんだけど。

それより、ボールペン?!
というところに違和感を感じた。

でも、だれもツッコミ入れてなかったから
アメリカでは結構普通ぽい。

所変われば品変わるで、
アメリカ留学中は、こんなのあり?
ということがたくさんあった。

例えば、女性ならわかると思うけど、
日本ではみな生理の時ナプキンが
多いと思うんだけど。

アメリカではタンポンが
主流だったりもした。

ほほう、違うものだな。

というように、ただ、違うことを
受け入れることもできたことも
あったけど。

違うことを受け入れられないことも
あった。

それは、銃の所持について。

これだけは、いつも
とても怖いなと思い
日々を過ごしていた。

海外に行くと、
当たり前が違う。

それで、視野が広がることもあれば、
受け入れられなくて葛藤することもある。

私の場合は、受け入れられなくて苦しい
ことが多くて、留学は辛い思い出。

でも、学んだことも多いし、
今でも連絡を取る素敵な友達も
いるから、総じてみるとよかったかな。

以上、一本のお箸から
始まる文化の違いのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?