見出し画像

改稿って地獄

久々の投稿です。

まず謝罪、ワタツミ様の続編は7月に間に合わず…
続編投稿前にまず本編の方を改稿したくなってしまいました。いや、続編もほぼ書きあがってはいるので、本編の方の改稿版をあげなおしたら続編アップ予定です

で、その改稿版ですが、一部カクヨムに上がっています。
https://kakuyomu.jp/works/16817330661581266320

投稿済みのサイトには8/25(金)更新予定です。そのため現在作品自体が非表示になっています。
大筋自体はほぼ変わらないのですが、一部のエピソードが変わってたり全体的な文章自体を見直しました。なんか過去に自分が書いたものを見直すのって火を吹くくらい恥ずかしい…これで新人賞落ちて悔しいとか言ってたんだな自分、と稚拙さを省みながらも作品内の“鬱”と“いじめ”をグレードアップさせる改稿をしました。
(そこかいな)

本編はこんな暗い内容ですが、続編は一気にライトなキャラ文芸路線になります。新キャラたくさん出るし、シリウスの正体にもちょっと触れます。そのための投稿先追加。それに続編の着想はカクヨムを見ていて考えたものだったりします。

で、その続編は8/26(土)更新予定になります。

ようやく家族の体調も退職交渉も落ち着いてきて、ゆっくり推敲や読書ができる状態になってきました。退職は伸びに伸びて9月になる予定…毎月のように退職者が出ていて、9年努めた組織の崩壊を感じる日々です。
でもこれで小説書く時間は増えるし、勉強もできそう。「ワタツミ様」以外の作品も書きたいので有意義な無職ライフにしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?