見出し画像

目標をもつと三日坊主になる

私の筋トレがそうだった...

体力つくりが趣旨なので、何もムキムキになろうって話ではない
最初はそんなつもり、と言い聞かせていた
しかし、はじめてみると色々な情報ややり方、トレーナーの人たち...

いきなり完成度を求めてしまい、本来の体力つくりとしての筋トレは何処かへ行ってしまった

こうじゃないとダメだ!
このフォームでは大胸筋に効いてない!
追い込まないと意味がない!
週に3回では少な過ぎる!

など、お前は一体何を求めてはじめたのだ?

これが三日坊主になるストーリーだ

誰が何と言おうが、筋肉に直接効いてなくても、トレーニング時間と回数が少なかろうが、続ける...
まずは筋トレを習慣付けから、生活の一部にしてから、深掘りして行かないと早々に挫折する

カタチや雰囲気は大切で、私はプロテインを買った
朝昼晩と飲む
なんか飲んでるだけで、筋肉がざわついてる気持ちになった
そういうモチベーションアップに繋がる意味があるのか無いのかわからない雰囲気作用は有効だ

だってボディビルダーやトレーナーさんは、プロであり、それを生業としているのだから厳しくてストイックで当たり前

そこを求めてはじめた訳ではないのに、情報が多すぎて楽しめない
プロの情報は素人を挫折にしか導かない
筋トレはハッキリ言って楽しく無い、やってる間は肉体的苦痛しか感じないから

ただ、続けるように習慣付ける
筋トレ自体、1ヶ月2ヶ月では体に何も変化なんてない
トレーナーさんだって、何十年の積み重ねであの隆々とした体をものにしたのに、三日目で...なんてあり得ないのだから

とりあえず効果や目標は置いといて
続けることに集中

肉体の変化が目に見えてあらわれるまでは、筋トレ後に体力が体内に積み重なってるぞ!と思いを馳せるしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?