見出し画像

一週間の終わり


終わりましたね
一週間が

結果はどうであれ、土日は全てから解放されます


私、小市民
生命保険とか、死後に残せる多額の金銭って信用してない

金とか土地とか、残せば残すほど、残された家族が因縁に巻き込まれ、不幸になっていく

だから、私は自分の葬式代程度が捻出できる県民共済しか加入していない


多かれ少なかれ、死んでしまえば誰かに迷惑はかけてしまうものだ

そこらの公園に埋めてくれよったって、そうはいかない
残された人の手間と時間と費用が最小限にとどまる方法を模索中

生きてる人間の生活が一番大切なんです

葬る人に、あれこれ費やす時間と金銭ほど無駄なものはない!と思ってます


中には俺を手厚く葬ってくれよ!という人もいるかもしれせん
でも、それって無責任で、死人に口無しで、死んでまで何を要求するのか!って思いますわ

私は無神論者なので
死んだら、そこで終わり
という概念で生きてます

死後、粗末に扱われようが、何とも思わない
だって、文句を言いにこの世には戻ってこられないのだから

この世に生きている人優先で、何が悪い

墓がなければらそこらのゴミと一緒にお骨を処分してもらっても結構だ

恨んで夢に出てくることもしなければ、それすら面倒臭いっつーの!

あー、過去に、そんなやつが居たっけな、くらいでいいのよ

死んだやつが、生きてるやつにあれこれできることなんでないのよね

仏前のご先祖様に手を合わせる
これは尊いことです

その合掌の時になにを唱えますか?

そこよ

私はおはよう御座います、だけ

今日は無事に過ごせます様に...とか

そんなんことしちゃダメよ

仏前に合掌して、今日は無事に過ごせます様に...なんて、唱えて
とんでも無い出来事が発生したら、あの世の故人のせいですか?

そりゃ、ないでしょ?ってなりますよ

死んでも尚、アンタの起動修正までしなくちゃならんのかよ!ってなりますよ

そんなん、自分でやりーや

だから、私は、仏前に線香を灯し、鈴を鳴らし、おはよう御座います

それ以上は、要求しない


どんなに、苦境に追い込まれても
守ってください!とか
助けてください!とか
願わない

これはこの世での出来事であって、あの世に召された人に、願うことでは無いと思うから....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?