見出し画像

わが青春のマカロニサラダ

わが青春の味。と聞いたら何を思い出すだろうか?
僕はまずは日清焼きそばUFO。
いつもお腹を空かせていた中学生の頃はよくUFOにお世話になった。
今のように特盛がなかったので、僕はお湯に10分ほど浸けてふやかして少し大盛り気分で食べた。

20代の頃、お金がなくなったらよく食べたのがマカロニサラダ。
これは安くて簡単にできる。
胡瓜とハムとマカロニとマヨネーズだけ。
作りたては温かくてとても美味い。

久しぶりに作ってみた。

歳を重ねているからあの頃よりは少し知識とお金はある。

・マカロニ180g・ハム・胡瓜一本・マヨネーズ・ディルの葉・ディジョンマスタード・大蒜パウダー・塩胡椒

◆マカロニを茹でている間に胡瓜をスライス、それに塩を振って10分置いて水をめちゃ絞る
それに細かくカットしたハムを混ぜてディル、マスタード、マヨネーズで先にあえておく

◆お湯を切ったマカロニを混ぜて塩胡椒とマヨネーズで全体をあえる
これで出来上がり。
黒胡椒ガリガリも忘れずに!

これは濃厚で白ワインにもビールにもよく合う。

でもあの若き頃に食べたシンプルなマカロニサラダも忘れ難い。

小さな部屋で一緒に食べた人、今頃はどうしてるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?