見出し画像

Netflixで「イコライザー2」観た

ヘッダーの画像がすべて。

そしてここがカタルシスのピーク。

ハリウッド版「必殺仕事人」とはよく言ったもので。

今回も「ただただデンゼル・ワシントンが強い」映画。

「2」だけあってその辺はさらにバージョンアップしている感すらある。

だって(以下ネタバレ)



今回の敵は元同僚。

チームを組んでいたと言うのに。

1対4でやられるとかどうなってんだよ元同僚たち。

どんだけマッコールさんにおんぶに抱っこだったんだよと。

あとなぜハリケーンの最中。えげつないほど大型の。



良くも悪くもアメリカっぽい大味な。

失礼を承知で言うと「シリーズ化したい意図が見える」。

でも「沈黙シリーズ」ほどは成功しないだろうな…(興行的にどうとか言う意味ではなく)

あれは多少「誰かを救う」と言う目的はあるものの、基本的には「ただスティーブン・セガールが暴れる」作品なんだけど(それがいいんだ)、

これはちょっと説教くさいんだよなー、なんでだろう。「かつての仲間殺し」とか「金と権力(どちらも親の)を笠に着たバカガキ」の制裁とか溜飲を下しそうなテーマなんだけどな。

デンゼル・ワシントンは相変わらず強くて最高なのに、「ムスリム団地に住むタクシー運転手」って設定が良くないのかもしれない。変に「弱者に寄り添ってる感」が出ちゃってて。世話焼きおじさんに見えちゃうんだよなー、多分。

「1」が断然面白かっただけに、ちょっと残念。

クロエ・グレース・モレッツ(超好み)のおかげもあるのかもしれないけれど。

★★★☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?