見出し画像

『頭の良さ』の公式を発見しました

株式会社アフタースクールのぶんたです!
採用ブログしばらくサボっていましたが、実は応募が来すぎてその対応と通常業務に明け暮れていました…

正直、

「もうこれだけ応募来るなら書かなくていっか!!」

と思っていたのですが、思いの外反響を頂き単純に嬉しいのでもう少し書こうかなと思ってます。ってか書く。

ちなみに一次審査(チャット応対)のハードルがだいぶ高めなので、応募はめちゃくちゃ頂いてますが、面接まで行く人はかなり少ないです!この辺りのCRM現在構築中ですが、まだまだ手動対応するのでガシガシご連絡ください!

今日は僕が思う『頭が良い人』について考えてみました。

今更ですが、学歴は関係ないなと思います。

とりあえず一般論からスタートしていきましょう!

改めてやっぱり学歴は関係ないなと思います。
これは僕自身がゴリゴリの中卒なのでそれで証明完了Q.E.D.で良いですか?すみません調子に乗りましたァァ!!!

なんとなく感覚値ですが、学歴が高い人の方が頭が良いというより努力への耐性が強いイメージです。

結果を出せる人ってやっぱりめちゃくちゃ努力できる人だと思うのですが、この努力の基準値が高いんですよね。これ、以前別のnoteでも書いたんですが例えばブログを例に出すと…

普通の人
「よ〜し!今日は1本書けた!明日も頑張ろう!!」

努力できる人
「くっそー…今日3本しか書けてねえ…どうやって速度上げるか…」

って感じです。
見ればわかると思いますが、そりゃ努力できる人の方が成長速いよね。

で、この『努力できる人の割合』が高学歴になればなるほど多い印象!

そして企業としては努力できる人が欲しいので、学歴フィルタかけるのは一種の手ですよね。と、中卒が申しております。

結果や実績は頭の良さと比例しない

「じゃあ結果出してる人は頭良いんじゃ…?」

と思うかもですが、そうとも限りません。
特にこれより見えづらいフィルタになってます。
結果や実績で判断するのはかなりの悪手。

なぜかと言うと、結果や実績というのは環境要因に大きく左右されます。


例えば、

「営業件数めちゃくちゃ取れました!」という人も名前出すだけで取れるような知名度の会社だったり

「5年以上事業部長勤めていました!」という人は実はその人しかいない部署だったり

「自分、文字単価5円なんで!」と営業してくるライターの記事がありえないほど終わっていたり…

Twitterで無限に見るリクルート○○トップからの独立!みたいなのも同じケースだと思ってます。いや、マジで何人おんねん。


厄介なのが、本当に実績が出ているのですが、これが本人だけの能力値じゃないケースです。

どういうことかというと、その時周りにいたメンバーが最強すぎるチームで強制的に引き上げられて結果が出たとかそういう事例です。要するにそのチームだったからできたみたいな例ですね。


まあ、この変の話は錯覚資産本に全て書いてあるので僕が言うことでも無いなと思います。この項は『結果や実績と頭の良さが比例するわけではないよね』で納得してください。

そしてついに…頭の良さの公式を見つけました!!!

そしてそして…
過去採用した人、実力がある人、などなどから分析した結果…
ついに頭の良さの公式を発見しました!!!

『意思決定の数 ÷ 年齢(期間) = 頭の良さ』

です!ドン!!!!

僕は頭の良さを短期間で様々な意思決定を繰り返すことで大きく変わると考えています。だから意思決定の数ってのはとても重要で、そしてその意思決定をどの期間でやり遂げてるかってのもめちゃくちゃ大事な訳です。

もちろん大器晩成型の人もいれば、上記に当てはまらない直感型天才タイプもいるかと思いますが、一旦それは置いといて…


これにより、意思決定の少ない環境要因で成果が出てしまった人も外せますし、ある程度の年齢で成果を提示してくる方も外せます。

また、年齢が若くても、意思決定の数が多い人は頭が良いと判断でき、学歴が低くても頭が良い人もこの公式ベースで考えれば自ずと出てきます。


って、感じですね。
例えば未経験や学歴が低くても仕事がめちゃくちゃできるタイプの人は、過去何かしらでめちゃくちゃ頑張って成果を出したり、どこかの領域でトップを取っていたりなどなど。


また、短期間での意思決定の数という視点で見ると、未経験でも結果を出せる人がどんなジャンルの仕事に生息しているかわかります。

・夜職でランク上位
・爆裂忙しい接客業
・主語大きいけどコード書ける人たち

この辺りも上記の例に当てはまると思います。
なのでpato嬢の水揚げはとても理に適っています()

逆に言えば、脳死でできる仕事の歴が長いと、頭を使うこともなくなるのでつまりどんどん減衰していきます。職務経歴は具体的にどんな内容のことをやっていたかまで深堀りして聞くと判断しやすいですね。


あとは意思決定の数をどうやって測るかですが、これに起因する設問をたっぷりと用意しているので、ぜひぜひぜひぜひ応募してからお確かめください!

様々な意見があると思いますが、当面僕はこの基準値で考えます。(これ!弊社に入りたい方はぜひ覚えておいてくださいね!)


そんなわけで募集です!!まだまだ枠余ってます!!!
なんなら2月にオフィス移転したばかりですが、直近2ヶ月以内にまた増床移転するのでこの波に乗っかりたい人ガンガン応募してください!!

・ナーチャリング
・セールスライティング
・広告運用

などなど、マーケティング関連全般学びたい人はおいでやす!!!

こちら、僕の個人LINEにご連絡ください!!
それでは!!!!

現在、募集に関してはこちらのページから行っております!
一度お読み頂けますと幸いです!
https://afterschool.co.jp/news/recruit_line/

サポートのお金は弊社のランチに使わせて頂きます。