見出し画像

だいたい厄介事ってのは重なって起こるからそういうもんだと思って諦めるべし。

シン・スグルです。

もうタイトルで言いたいこと全部なんですが(笑)

なんでこうもバランス悪く偏るのか、神様の意思すら感じますね。

でもまあほんと、人生だいたいそんなもんですよ。1つずつ順番に厄介事が来てくれたためしがない。
ドドッと押し寄せて荒らしまくり、サッといなくなります。
居座り続けるやつもいますが汗

そんなわけで、今3つ同時に襲ってきてます。勘弁してください。

で、こんな場合って、特に初手が大切なんですよね。

やることが盛り沢山だから、すぐに目の前の事から片付けたくなります。
が、こんな時だからこそブログを書いて落ち着こうとしているわけです(笑)

こんな状況だからこそいったん問題から距離を置いて、俯瞰して見るように努めてます。
どの順番で問題の山を切り崩していくか。
先に手を打つべきところと、後回しでも問題ないところと、見極めていきます。


もちろん、全て考え通りに片付くわけがありません。
が、全体を大まかにでも掴んでおけば修正・変更を焦らず実行できます。

逆に全体を把握せずとにかく目についたものから取りかかると、
突然横槍を食らわされてゲームオーバーなんてこともよくあります。


戦国時代の優秀な将軍ほど、全体を見て戦の戦略を練っていたと思います。
戦場(問題)が大きくなるほど戦略が戦の勝敗を左右していたはず。

僕らの日々直面する問題にも、優秀な将軍達にならい、
冷静に全体を見てどこに戦力(時間)を投じるべきか判断し対処していきたいものです。

敵を見つけたら何も考えず突っ込んでいくだけの雑兵のようにはなりたくありませんからね(笑)

どんな戦場にもビビらず、敵の奇襲も軽々はねのける知勇兼備の将軍であれ!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?