見出し画像

中野区 松本湯

2022.8.9.
今日は仕事帰りに、絶対に銭湯に行こう、と決めていた。
もうお盆休みに入っている取引先も多いのか、結構ヒマなのでほぼ定時に会社を出発!

今日は東中野へ。
はい、かめきちさん(すっぽんもどき)こんにちは。

こちらはクラウドファンディングで大改装を行った人気店。以前も人気で、改装前には一回しか訪問したことはなかったけれど、それはそれはいい味わいのあるお店だった。
そして、改装後は、サウナ入場待ちも十人以上となることもあるほど、大人気に。この下足板もクラウドファン寝具の参加者のお名前なのよねえ。

女性側のサウナも25人が入っている、ということで、フロントで待っている人もいるほど。それは人数多すぎるなあ、と今日はお風呂だけの利用にしましょうね。

お風呂だけ、といっても、手前から冷たい深い水風呂、30度くらいの中間温度の炭酸泉、クレイの入った変わり湯、バドガシュタイン湯、寝風呂、座風呂、電気風呂と多様なので全く飽きない。
特に、座布団と寝風呂がよかったので、繰り返しマッサージで解される。

座風呂中に、お隣の電気風呂に入る小学生とおしゃべり。「ねえねえ、強くないの?痛くないの?」と聞くと、流石にまだ凝りはないだろうが、「痒いところが痺れて気持ちいい」と私よりも違いのわかる女。ちなみに奥の強い方は、怖いのだそう。アンタ・・いずれ怖いものなしになるよ。

そして、ツイン水風呂もいいねえ。冷たい方は135cmの深さもあって、つま先立ちでふらふらと。
その後、クレイ入りのお湯に入ると冷冷交代浴が気持ちいい。クレイの効果は不明だが、なんとなく2割ほどきれいになった気がしなくもない。
そして、バドガシュタイン鉱石のお湯はあったまるんだよねえ。

お風呂上りの直前に水風呂できゅっと冷やしたつもりだったのだけれど、やっぱり夏の夜は熱い・・。
でもほんと、人気だねえ。

そして、今日の次なる目的は、「民俗村」という韓国料理屋さん。

まずは駆けつけ一杯ですな。
ゴクゴク・・と喉が鳴る、っていうのが本当にわかる。

そして、今日も辛い物を。
海鮮スンドゥブを。辛めに、とオーダーするまでもなく、かなり辛い。

そして、海鮮チヂミのハーフサイズも。
ニラの香りがかなり強く、美味しい!

サウナもいいけれど、お風呂だけも楽しい。
お風呂に入ってきれいになって、美味しい辛いものをいただいて・・。こんな夏の過ごし方もいいよね、さらに暑いけれどね・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?